てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

秋田新幹線こまち初号機

2012年01月04日 19時18分01秒 | こまち号2012~

 

おかげ様で正月休みを堪能しておりますOK

毎日正体がわからなくなるほど飲み、翌日午後に起きてちょっとだけの撮影活動をしてまた飲んでの繰り返し!!  

深夜のラーメンは最高!!!  ・・・なんてことをしていたら、あれ?  太った!?  

顔の輪郭がふたまわりほど広り、全体がふくらんでいるようです。  はっきりと目に見えて確認できます。  

そのような怠惰な時間を過ごしているからでしょうか?  気がつけば体が異様に重い・・・・。

・・・・なんてね。  良いのです。 正月の休みくらい好きなようにゆっくりとしましょうよてっちーさんOK  tってなわけで

前置きが長くなりましたが(これまたいつものこと)    思うように思うままに何も考えず(?)の撮影活動記録を新年もたてつづけにであります!

 

    ********

 

3日(昨日)ですが

いつぞやにチャレンジした増便しているこまち号を全て確認&撮影!!  という偉業・・もとい、異行を遂行、達成してみましょう!!  なんて

考えてはみたものの

だいいち!    何処で撮る?   という問題が起きてきます当然のように。   一日を通しての定点撮影!?  食料は買い込めばOKですが、その他は・・?

なにせよてっちーさん自身が飽きるかも(これが一番の問題!)

・・・・・ならばと様々な暇つぶしグッズを用意もしつつですが・・・例えば読んでいない書物とか携帯できるゲーム機とかですね・・・も

結局は目も通さずに遊びすらもせずにただ     じっと待つ     という様式になってしまったりもですどうしたんだてっちー!?

・・・・あ、だからしてまずは何処で撮るかだっけ?   はっきり言って多分無理かもです。  様々な問題が絡んでくるので、事実上無理でしょう。  

今までにこの伝説を達成した方がいらしたら是非お知らせくださいませOK  コメントにではなく、私のメールアドレスまでOK    なんてねねねねねえねんえねねねねねOK

 

・・・・・・・・・・かなり脱線しましたが

3日の朝、初便のこまち号の前に起きてそれなりに出来る限りがんばってみようとのコンセプトの下

気負い十分で、もとい、気合十分で前日に飲み、飲みまくり、飲んだくれて、飲みつぶれて結局、呑まれてしまい・・・・・・・・。   翌朝の息を吹き返した時刻が8時過ぎOK

まぁしょうがないですね。   でも出かけましょう。    おもむろに動き出した3日の朝。

移動している途中に下りの便の時間になったのでこの場所で

D300とシグマの85ミリの組み合わせで一発!   まずはとりあえずですねってな感じで。

・・・・・・・・・・・・・で、しばらく居座れればなというポイントに到着。  さすがに三が日だけあって職員の方々もお休み!? 駐車場が空いていたのでちょっと間借りして

準備をして

上りの臨時便のこまち号を迎える頃合となりましたが・・・・。   なんとも思わないで久しぶりにのシグマの150-500レンズを引っ張り出してみたところ

出たのは初号機!!!   まさかの初号機であります!!!!!   ぬおおおお!!!   とにかく慎重にフォーカスポイントを乗せてシャッターを切りまくるも

ピンボケピンボケピンボケピンボケ!!!   何なんだいったい!!   初号機が来るとわかっていたらもtっと別の撮り方があったのに・・・。

このくらいまで来てなんとか合掌したかもねの絵ですが、それでも辛い・・・。

なんてことは知らずに85ミリを装着したD300で

  

慎重にかまえ、連射です。

ついでなのでトリミングもします。 なんといっても短焦点なのでOK

   

でも、ピントさえどうにかすれば撮った本人もびっくりの画質で少々のトリミングもOKなのにはとてもOKでありますOK

 

   

予期せぬ出現となった初号機様に気をよくしたてっちーさん、もう一本を撮ってこの場をいきなり撤収となりました。

 

       *******

 

実は大晦日に出会ってたりもしてます初号機様に。 

その後どうなったかは知りませんが、年も明けた昨日でもある3日のこまち74号で再びお目にかかることができました。

ではこの列車、秋田に戻ってくるのは・・?  まったくわからないので急遽、時刻表を買いましたが・・・・・。  私ごときの貧相なCPUでは全くのところ、わかりません

だったら待つべ!!!!!!   腹を決めてOK

・・・・・・・・・・・・。  回送列車も含めて全て待ち続けましたが・・とはいえ、下り最終便とその前の回送便はもう勘弁してくれ飽きたよてっちーさん! とのことで断念。  

それと、ひょっとして最終便の後にも回送が通った!?

なんてね。

午後の4時から夜もどっぷりと更けた10時過ぎまでのこまち号撮影活動を敢行しました昨夜Ok

結局は初号機様には出会えず・・・いいや。 しらないOK  もうわかりません。  今日4日もいちにち張るかと思いましたがやめましたOK  

撮影活動はしないで寝て過ごそう!!  とはいかなかったようです結局。

 

ごらんいただきありがとうございましたOk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおぽん)
2012-01-04 22:27:51
あけおめでーす。

私も正月休みは、こまちを撮ってましたよ~。
てっちーさんと同じく31日と3日にはR1が撮れました。
でも臨時列車での運行でしたので、折り返し便が読めず折り返しは諦めましたけど(^^;

こんな感じで今年も宜しくですOK
返信する
Unknown (Tちー)
2012-01-06 00:03:27

なおぽん様! あけましておめでとうございます!!

昨年も沢山おせわになりました! ことしもよろしくお願いいたします

ところで! R1撮ってましたか!!  そうですか!
そうですね。そうですよね。なおぽん様が読めないほどの運用だったらなお更
私はお手上げであります。
うううううむ。  

こちらこそこんな私ですがこんな感じで今年もあがきつづける予定でありますからして
見捨てないであでしてくださいマシOK

コメントありがとうございました謹賀新年
返信する