てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

サンヨン

2012年02月29日 00時25分00秒 | カメラ・レンズ

 

 

ニコンの新しいCXフォーマットの1シリーズのV1というカメラを買ったと書きましたが

実は同時にかねてからの憧れていたレンズでもあるところの

俗に云う  サンヨン  も同時に手に入れていたのでありました。   

思えば遥か過去に決めた  『 10万以上のレンズは買わない!  出来らばカメラも 』 という自分自身に対する戒めもあったりとかなんとかしたようですが

ぐっと値下げしたとはいえ、当時12万なにがしでのD300をチョイスした時点でご破算っすか!?   

・・・・でも以来、正直ビビッてしまったてっちーさん、以来、物欲に負けたとしてもいずれにせよ、小物しか買いませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・。  小物!?  うううむ。  まさかねぇ。  シグマの85ミリなんかを小物扱いしてよいものかどうか・・。  ・・・・・・・。  あれ?  

 

FZ等のコンデジで超望遠域をまかなうこともできたのではありますが、いかんせん限界があります。 もちろん、画質がです。 最新のモデルは凄いものが出るとか出たとかあるようですが

せっかくなのでここいらで意を決して

10年も前に世に送り出されたらしい(?) 300ミリf4レンズを新品! 12万の中ほどの金額にてポチッと!    な

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

憧れていたというのは本当であります。  サンニッパなんてのは普通に考えても買えないのでOK  より現実的なこのレンズで

結果としては・・・・・満足です。  さすがは逸品と言われるだけあります。

V1とだと↑のような感じです。 薄暗い曇りの情景でも810ミリ相当バ・・・   での開放でもかなりの解像度を保ってくれます。 こりゃぁたまげたよてっちーさんOK

 

そんでもって

 

D300との組み合わせだと(もちろんD7000でも同じ)450ミリ相当バイ・・・・・    の、画角となりますが

てっちーさん的にはまさに驚愕の写り!     この絵は縮小してますが等倍にて切り出すと

だそうです。   ただ切り出しただけです。  シャープネスも何にも弄ってませんOK

そんでもって、紛らわしいかもですが次の絵も、ただ縮小しただけの全体のは

こうです。 300ミリの画角ではみ出る直前の構図だったりもします。  で、同じように等倍で切り出すと

こんな感じになります。  いかがでしょうかてっちーさん。 

私がいままで使用してきた望遠ズームレンズ達がいかに   ○  ×  であったかというのが如実に・・・で、ありますかひょっとして!?

 

     *******

 

噂どおり心もとない三脚座もなんとか工夫してみましょう。  

皆様ご存知のとおり、今はやりの手振れ補正なんかはありません。 そのかわりとしては思いのほか速くて正確なフォーカスと、開放からでも使える解像度!! 

特にV1の電子シャッターだと振動が無いので有利ですね。  いずれにせよ! ある程度シャッタースピードを稼がないと  『  被写体ブレ 』 という問題がでてきたりもする場合もあるので

まぁ・・よいのです。

もうこれでだいたいの求める撮影機材の環境はそろったかも・・・?  

・・・・・・・・・・・・。そうなんですか?  ってっちっちーさん!?

いえいえ。 まだまだ?   あろうことか α55? α65とかの高速連射が効くモデルにも目が逝っているようです。 もちろん夜の撮影に特化させるべくα用のシグマ30ミリも用意するとかなんとか? 

それとシグマかニコンか迷っている70-200レンズもとか?  

 

おいおい・・。  新しいD一桁買うんじゃなかったの?  ・・・・・。    

やはりビビッているようであります小心者のてっちーさんOK

 

 

ごらんいただきありがとうございましたー