てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

11日朝 4

2010年01月19日 23時37分44秒 | 飛行機画像

 

 

先の記事の続きです。

よ、てっちーさん

 

    ********

 

船岡の踏切でちょっと撮った後、急ぎで空港へ戻ります(向かいます!?)

朝の到着便に間に合うかぁーーーー!?  いや、間に合わせるぅーーーー

何度も書かなくても良いのですが、朝のうちはまだタイヤが雪を掴んでくれます。

絶好調でぶっ飛ばし・・・・・・・ギリギリで到着。 レンズはどうしよう!?

シグマの150~500を使おう。 写りこんだゴミは後で処理すれば

・・・・・・・・・・・・・・・。

横からの半分逆光線という厳しい条件(?)の中、アプローチしてきた飛行機を軽快に撮り続けるも

記録されていた画像は全滅  全てがメロメロでした  ぐっと絞ったのにピントのピの字も無い感じ

150ミリ域にてやっと像を結んだような感じです。

いったいなんなんでしょうか  

   

・・・・・誘導路を向かってくる飛行機をそのまま撮ります。 

この時はダメ画像を量産しただけだったなんてコトは知るヨシもなかったので

キレイだなぁーなんて上機嫌のままシャッターを切り続けました。

それでもご覧のようにしっかりと撮れているコマもあるにはあるのです。

500ミリ端での絵です。

絞っているので写りこんだゴミが辛いのけど(結構しょうがない)

フォトショップで処理もせず、ましてやきちんとした専用ソフトを使用して除去なんてマネもしないで

そのまま載せちゃいます

150ミリ端ではみ出そうになったところで(225ミリ相当)

今度は16~85レンズをつけたD40xに持ち替え

目の前の機体を撮り

次はまたしてもD300に持ち替えての撮影。 いそがしいですねてっちーさん

逆光気味ですがコレはコレでキレイに撮れただろうということで

 

 

             ************

 

なにやらヘリコプターが出発するらしいです。  

エンジンの音が高鳴り

おおぅ  でたぁーーーー

500ミリ域で必死に狙います。 シャッタースピードを落とすなんて余裕は全くありませんでした

機体も雪も白くトビまくってますが

まぶしい場面だったので(白い機体が目に突き刺さるくらい)良いのです。 このままで

 

      *********

 

今日は疲れたので早く寝る予定でしたが、結局は今の時間になってしまいました

ショーチューもかなりはかどりました

なんかアホらしくなってしまいました

なんてことは思っているだけにしておきましょうよてっちーさん

 

ごらんいただきありがとうございました全国数名のみなさま