てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

こまち初号機

2009年12月28日 23時59分56秒 | てつどうⅡ

 

 

先週の土曜のことです。 

仕事帰りに神代のコンビニのあたりで偶然に、こまち号と並走しました。

・・・って、思いっきり初号機! はやり全然別モノです。 ひと目でわかります。

午後6時前に角館を発ち、東京へ向かうこまち28号です。 

むむむ・・・。

 

自宅へ戻り、すぐさま時刻表とにらめっこ。 

今行ったこまち号は・・・・そのまま引き返してくることはまず考えられないからして

やはり次の日になるだろうなぁー。   するってーと? いったいどの便で!?

 

ってなわけで自動的に明けた日曜(要は昨日)

あさからこまち狙いで撮影活動となりました。 それにしてもてっちーサン、飽きもせずよくやるよね

 

    *********

 

朝の9時からの会館の冬が来い・・もとい、冬囲いをしなければなりません。

仙台発の下りもまず無いだろうと思いつつも、9時前に神代を通過するのでとりあえず確認です。 OK。 

冬囲いも無事終わり、東京からの始発も無事に撮り、その後の上下便数本も撮り続け

・・・・・・・・・・・・・・。 来ないなぁー・・・・・。 来ない・・・・ 

なんて感じで過ごしつつ

いよいよ東京でお泊りしたはずの編成はコレで最後よ の便、臨時の75号で



やっとの登場です。 シグマの150-500レンズのテレ端500ミリでの絵です。



ずっと撮りたいと思っていた場所でのチャンスなだけに興奮も最高潮!!



そのまま500ミリ端で出来るだけ我慢し続けます。 手持ちで頑張ってます。

そして!  ギリギリあふれるーーーーというところでズームを戻し



ご覧のアングルでの絵もいただくことができました。


なにせ150ミリがワイド端なもんで、目の前を通過する列車に対してはもうどうすることも出来ません。

よって、後ろ姿を狙います。





角館駅へ向かい、静かに走り去っていきました。

いやいや。 素晴らしいですこまち初号機!

今回は自身あるよ! テレ端でもってギリギリまでばっちり撮れているはず! 

・・・・・・なんて意気揚々とプレビュー画面で確認したところ

ピントがどっかに逝ってました

よって、最初の絵がそのギリギリ周辺のコマなのですが

(もっと引き寄せたのもあと3コマほどあったけど、もっとボケていて話にならなかった)

いったいどうしてなんだろうという疑問と、ニコンのレンズを使えば良かったんだねという後悔の念が

私を虚無の世界へと陥れようと・・・誘おうとした場面なのでありました。

それにしてもヘッドライトに惑わされないように、フォーカスポイントは鼻っ端に合わせたのに・・・。 

もちろん、向かってくる被写体に対してもピントを合わせ続けてくれるモードにしてです。 

何度も確認しました。

 

 

・・・・・・・・・・・。

 


あ、そろそろ明日になるねぇ。

では今夜はこの辺で。  ごらんいただきありがとうございましたてっちーさん