てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

E3&E2

2016年05月06日 23時31分35秒 | てつどうⅡ

 

 

久しぶりのボロ愚更新となります。  なにせ色々とありまして・・

ふりかえるに、改正前に追い込みをかけた海峡線での撮影活動は我ながら・・・良くやるよと思いました。  

そのあとは桜とこまち号とかその他諸々です。 ブログ用に画像を選定して編集して~~のあたりでいつも力尽きて持ち越し。  

まぁ、いつものことですが

そして今現在、気がつけば連休も終わってしまい・・・・・・・・・・・・。  

なんてのはまぁ未来のてっちーさん含めどうでも良いことなのだろうからして思いっきりはしょります。 

モシあるとすれば別の記事にて雑記などをOK

 

        ******

 

去る5月の3日に、元こまち号E3系とE2系がコンビを組んで運行されるとのコトだったので、撮影してきました。 

色々と考えた末お気楽に撮ろうと考え、北上の駅へ向かうことにします。   朝も程よい時間に起き、無理やりアルコールを抜いてからおもむろに車を走らせました。 

で、到着したらいきなり単機のEH500金太郎号が上って行き、あっけにとられるてっちーさん!  音がしたのでひょっとしたらとは思ったものの、結局はカメラを準備する間もありませんでした。 ・・・。 

・・って、はい。  駅の脇の線路沿いの駐車場での話ですね。  いつもそこへ停めてます。 

気をとりなおし、最低限の機材を小さなザックに詰めてイザ行かんとしたところへ・・・今度はフルコンテナに近い状態の金太郎号が下って来ました。

連休なので、貨物はほとんど運休だろうとタカをくくって全くのノーチェックで来ていきなりの遭遇。 ナンたるタイミングOK  てっちーさん、すっかり舞い上がってしまいました

その後ちょっと歩いて新幹線のホームへ。  いいですね。 イイです。 おまけに連休中とあってか結構な頻度で通過列車があります。 線路ひとつ離れているとはいえ、かなりの迫力です。 ううむ。 素晴らしい。

折角なのでことごとく流しズームなんかをして遊んでいたところ、余裕をもっての時間もあっと言う間に過ぎ・・・・本番です。 緊張しますが、停車するので大丈夫と自分に言い聞かせ(なんのこっちゃ)

 

撮影開始!   

  

こちら側のE5系も発進して行き、クリーンな状態になりました。 同席した東京から来たという若い兄さんがぐっと乗り出して撮っていたのでならばオラもと 

  

停車した列車をすっきりとした感じでいただくことが出来ました。  やがて

      

するすると動き出し、北の方へ下って行きます。  うううむ。  ま、こんなもんでしょう。

       

その後もちょっとだけ撮り、入場券のタイムリミットも近づいたので撤収であります。

 

       ******

 

上に乗らずに下を帰りました。 錦秋湖のあたり、イイですね。 惜しむらくは北上線の本数が少ないから撮影のチャンスが・・・・。

でも大体のタイミングで通る列車を大体のタイミングで、何にも考えずに車を停めやすかったポイントから狙った絵を一枚。

うううむ。  どうせならばもっとキチンと狙ってみても良かったかもしれません。  

今度機会があったらもっとちゃんと向き合ってみても楽しいかもなんて考えた天気の良い午後でありましたOK

 

       **********

 

上に貼った画像ですが、実はかなり補正してます。 自己流で簡単にですが

カメラでの撮ったままではこうです。 E2系がつぶれてますね。 なんだかよくわからない発光体になってます。 うううむ。 

それこそなんだかわからないしで仕方ないのでいくらかは・・・!? 

ってなわけでありました。  

 

さてさて。    いわゆる   『  へほさねで   』   記事にしていかないとですね。   

新しく撮ったのも最近のも過去のも、できるだけ更新して未来のてっちーさんへとOK

 

ってなかんじで

ごらんいただきありがとうございました~

 

泥水の・・もとい、泥酔の0:18にて