てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続・2号機を追っての続き

2010年11月17日 23時37分39秒 | てつどうⅡ

 

厄祓いの案内が来ました。 そうですか。 そーゆーコトなんですね!?

おまけに来年になったばかりの次の日・・・・2日なのだそうです  

なんて感じで書いているとまた無駄に長くなるだけなので止めておきましょう。

さっさと続き、上げるっスよてっちーさんホラ!

 

     *****

 

去る13日土曜の夕方、東能代の駅へ到着し

8097レで下っている途中のFE81-2号機が一休みしているお姿を

色々な角度から様々な構図で、その都度設定も変えたりしつつ・・・何枚も撮りました。

この場面だけで記事を3つくらい上げれそうですがずばり、止めておきます

とかなんとかしているうちに機関車が出発の準備を始めたみたいなので、急いで先回りです。

鶴形の手前付近で上りのレッドサンダー号が通り過ぎて行きました。 その便が着いたら発進してくるはずです。

7号線はノロノロ・・・。 あまり進みません。 土曜の夕刻だからこんなもんかな?

それでもどっかで撮って、大館で先回りして白沢あたりでももう一発狙えるかな?

なんて軽く考えてましたが・・・・・浅はかでありました

前山の駅でちょっと待っていたらやって来た2号機を

それなりに撮り、急いで移動開始! 列車は鷹巣の市街に突入して行った模様。

当然にして追いつけません。  それにしても車の流れが遅い・・・

やっとのことで大館の7号バイパスに入った時点で、列車が大館駅を出発する時間でありました

無理か・・・

 

     *****

 

酷い落胆のままに車を走らせていたてtt-さん、ならば弘前の駅へ行ってみようかと思い立ちます。

列車がどのように停車していてどっからどう撮れるかもまったく分かりませんでしたが

時間もたっぷりあるのでなんとかなるでしょう

・・・・・でも、結局は市街を迂回する道路を通って行くことにして、まずはあけぼの号やその他の列車を撮ってからだねというわけで

それなりに撮ってから移動です。

ま、お目当ての2号機が他の電車とかち合わないのは北常盤の駅か!?

大釈迦はいつも撮っているからソコにしよう! 

・・・・で、暗い夜道&大雑把な地図&半分勘&大丈夫だろうというおごりとかなんとかで

思いっきり迷い

・・・・・・。 ・・・・・こんな時にナビでもあれば!?  なのでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いずれにせよ前にも書いたとおり

弘前を出てきて青森へと向かう列車を見事に逃します。

浪岡でもわずかに停車するのは分かってましたがなにせ、駅で入れ違うのは日本海号!

ならばとそのまま北常盤の駅で撮り(明るくて撮りやすい素晴らしい駅)

あとは一連の深夜までの撮影活動をこなし

翌日へとなだれ込むのであります。

 

      *******

 

下りが8097レだから上りは8096レだろうとは思いましたがまさにそのとおりでした!

昼前の11時半までの間

前日からの持ち越しの缶コーヒーが2本・・・。 ・・・で、なんとかごまかし

早朝から 『 定点 』 での撮影を続けていたてっちーさん

やっと現れた2号機を

ずっと撮りたいと思っていた場所でいただくことができ、すっかりご満悦

酷い空腹もものともせず、移動開始!  前夜に迷いまくった例の道路を何の問題もなく走破し見事に先回り

津軽湯の沢駅で若干、待ち構える余裕もありました。  

で、まずは望遠レンズで

撮ったあと、すぐさまカメラを持ち替え

なんとか思うような絵をいただくことが出来ました。

さぁ!  余韻に浸っている暇も、空腹でふらついている余裕も無いぞてtt-サン!!

 

移動だーーーー

 

 

続きます。  明日は無理かもしれないけど、絶対に最後まで上げましょうよてtt-さん