てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続・2号機を追って 

2010年11月16日 23時59分59秒 | てつどうⅡ

 

先ほどまで楽団の練習をしてきました。 明後日の夜もあります。

本番が今度の日曜であります。 ううむ・・・。 例によって練習風景を録音したのを聴いてます今時分。

うう、う・・・ううむ

 

     *******

 

この間の土曜、2号機を追った記事を仕切りなおしです。 

二ツ井のアノ場所でひととおり撮影していたところ、南から下ってくる貨物列車に2号機が入っているとの情報を得ます。

急いで移動すれば・・・運がよければ羽後亀田付近で撮れるか!? とにかく二ツ井から自動車道に乗り

昭和男鹿半島ICで降りて7号線をひた走り秋田市を突っ切り下浜~道川~ようし!!

まだまだ時間ある!!  ・・・やがて、その場所に到着!!  列車はソコまで来ているものの、三脚を立てたりする余裕はあるようなので

カメラ3台を使用して迎え撃つことに   まずはD40xにニコンの望遠をセットしての

このような絵からスタートです。  ススキが素敵です。 ある程度まで引き付けたら

D300と16-85レンズの組み合わせに持ち替えて

頑張って撮りました。 あとはFZ100での動画からも

いちまい抜き出してみたりもします。  うーーん。 どんなもんでしょう?

 

       *******

 

走り行く列車を遠くに見て、懸命に追いながらも7号線を北上。 秋田市へ。 

秋田駅と貨物駅とで合わせて約一時間程の寄り道をするみたいです。 

ならばとロケハンをしてみることに。 次に撮る場所を決めてはいたものの

今まで行ったことがない場所の散策をと・・・・。 あれ? 大清水信号場って!?

行ってみる!?  どこだろう?  それらしいところは・・・?  アッチ行ってこっちに戻ってきて同じところをぐるぐる・・・・・。

・・・・・・・。  やっと見つけました!   

・・・とりあえずお約束のように迷いました  たどり着くまでに無駄な時間を要しましたが

ここがそうか~~! (場所の画像は用意してませんでした)

ならば折角なのでここで2号機を待ち構えましょう

 

まぁ、こんな感じでしょうか?  そんでもtってすぐ向こうの大久保の駅で列車待ちするみたいなので

急げば間に合うかも!  ようし!! 間に合いました。  駅の外れの踏切で一枚いただきます。

では移動して、近場のアノあたりで・・・・と、思いきや、踏切が鳴り始めます

あやぁー  発進してくるのね!? もう他へ行く時間はありません。 この場で撮りましょう。

やがてゆっくりと近づいてきた列車が  『 ぴぃっ!! 』   警報か挨拶か!?

いずれにせよ鳴らされました   

この先はもう追いつけないでしょうと思い、ゆっくりとゆったりと東能代駅まで移動です。

そこでも50分弱停車しているみたいなので、初めての撮影となりますが

撮りましたですはい。

 

で、次の記事に移るそうです。  明日(既に今日)沢山上げれるかな?

モノがモノだけに、きちんと記事にしたいところであります

 

では今夜はこの辺で。