てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続 ・ 金曜の夜に

2009年12月12日 17時24分39秒 | てつどうⅡ

 

 

今は午後4時39分ですか。 ううむ。 外はもう真っ暗に近くなってますね。

今夜も出撃しましょうか。 そうね。 そうしましょう。

でもそのまえに昨日の記事の続きをさっさと上げちまうかと

 

    *******

 

後三年の駅で貨物列車相手に惨敗した後、そのままカクロクセンを帰ろうかと思いつつも

・・・・・・・・・・・・・・・。 まぁ、明日、休みだし もう少し遊んで行くかと名残惜しくも

大曲の駅へと到着。 するとちょうどこまちが居ました。

秋田に向け発進してくるところです。

まぁこんなもんでしょう。 いくら明るいレンズだとはいえ、こちら側に光源がないと黒くつぶれちゃいます(あたりまえだ)

 

     *******

 

帰る方向に移動です。 羽後四ツ屋に寄ってみました。 最終便にはまだ時間があるからもうちょっと移動しようかな・・・の前に、

駅舎の前に無造作に置かれていたチャリをいちまい。 

雨に濡れてぽつんと一台、なんかかわいそうでした

 

    *****

 

次は羽後長野駅のホームへ出てみます。 この駅、本当に久しぶりー。 

改装工事をしていたので全く寄りつかないでしまいましたが

夜にこまちを撮影するにあたり、やっぱりイイでしょ 雨が降っていても関係ないし

とかなんとかひとり喜んでいたら

最終便のこまちが近づいてきました。 先の後三年での失敗をふまえ

今度こそ慎重にピントを!!! 

・・・・・・・で、こまちが

あれ?  おでこも光っているよライト   またしても初号機か

こうしてたまにこまちを撮ってれば結構な確立で出会えたりも

ココでもこのラッキーな場面でもって一気に興奮状態になりながらも慎重にフレーミングしつつ

連写です。

あっという間に通り過ぎようとするこまちを連写!!!!  ようし! このままよー!!!

・・・・・あれ? 連写が?  あれ?  この間のつばさ号に続き、連射が!?

かしゃ。 そしてかしゃ。

・・・・・・・・・・・

F1.4ならではのボケを活かしたポートレートをはじめ、風景、記念撮影など多彩な表現が可能です。

なるほど!!

『 開放付近の浅い被写界深度を利用し、被写体を強調、美しいボケを表現する事が可能です 』 (メーカーのページより抜粋)

そうですか!!  なるほど!!!  そうですかぁっ!! なるほどですっ!!

なんという素晴らしいボケ具合!!! まさしくメーカーさんのうたい文句どおりであります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

多分、フォーカスロックボタンから指が離れちまった(と、思われる)せいかもですが

 

 

ってなかんじでタダ単に私が使いこなせないだけなんでしょうけど・・・・

それにしてもあんまりですね

 

とかなんとかいいつつも

今夜もこれから同じような内容で撮影活動してきますだよてっちーさん

昨夜よりは良い絵を撮ることが出来るであろうことを信じて

 

 

ごらんいただきありがとうございましたー