てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

24夜~25日深夜

2011年02月25日 23時46分16秒 | てつどう

 

昨夜は楽団の練習の日でした。 

いつものようにドラムを叩きまくっていたてっちーさん、やっぱりイイね楽しいねー♪

なんて思いながら個人練習にせいをだしていたところ

いつものようにY氏が現れ 『  K5の見積もりだしてもらった! 』 とのこと。 ペンタックスですね。

レンズは純正の(!)50ミリと望遠の2本と共になのだそうです。 うううむ。 羨ましい!!

私は以前、ニコンを買う前は本気でK10Dの茶色いモデルが欲しいと考えていたのであります。

今思えば有りだったとも。 

コメントをくださるおなじみのエドガー様もペンタ使いですが、良い絵を撮ってらっしゃいますね。 ううううむ。   

まぁ、いずれ、K5の話ですか? 圧倒的な高感度性能。 素晴らしいです。 羨ましいです。

どうしたニコン!!  次のD三桁モデルは間違いなく凄いのを出してくるんだべな!?

んでねばオラもペンタ使いになるかもよ!?

 

      *****

 

・・・・そのY氏は多分、口だけ星人だからまぁ置いておくとして

K5もK7も良いと思います。 私も欲しいです。 

でもやはりあの、あこがれの茶色い限定モデルを探してみようかな・・・などと考えつつ

気がつけば練習後の寄り道でもある、刺巻駅でのこまち号最終便。

    

こんな感じですね。 うううむ。 暗さもほぼ、こんな感じですね。 増感無しの最高設定で、開放です。

ううむ。 こんな感じですね。  D300での・・・あ、いえ、D300も素晴らしいカメラだと思います。

はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

で、日付も変わった頃に再出撃! 今度は例の列車を求めて・・・あちらの方へ。

秋田を発って大曲に到着する前に通過する駅、照明灯っているだろうと決め付けてまずはその駅へ。 あんのじょう見事に明るいままでした!

・・・・・・ところが!  ホームの横のレールの交換作業(だと思う)をしている方々が沢山いらっしゃいました。 雨の中でです。 

うわぁーーーー!  強烈にお疲れ様です。  ひたすら頭が上りません。  

通勤通学で電車を使っている皆様は、出張やなんやでこまち号で通り過ぎる方々は、自分が通るレールのメンテナンスとか・・・深夜にそのような作業が行なわれているなんて・・そのような方々が頑張っているからこそ

安全で確実な運行が確保されているなんてほんのコレッぽっちも頭に浮かばないだろうな・・・・

ってのは一瞬。  考えたのはまさに一瞬。  さすがにその頑張っておられる方々の横でカメラを構える勇気はないてっちーさん、決断を迫られます。

隣の駅へ!?

同じようなレイアウトだから同じように撮れるだろうけど、はたして間に合う!?

時間的にはもう、ひとつ手前の駅に差し掛かってもおかしくない頃合であります。

こyちらは車で相手は鉄道の列車。 それもあってもゆるいカーブでもtってほぼ直線をぶっ飛ばして来る乗り物。

うううむ。   だめもとでアルト君に乗り込み、爆走。  詳細は絶対に書きませんがいずれ、走りぬけ

隣の駅の駅の弧線橋を駆け足で登り、撮影すべくのホームに降り立ったら

マジすか!?  いきなりこの場面です。  予めピントと露出を設定していたから撮れたようなものです。

      

わけもわからず連射! 完全に息があがっているのもわかってはいたのですがとにかく撮ります。

もちろん後追いもかかしません。

 

       *****

 

ここまでお読みのそこの貴方様。 その駅からその駅までどうやったら通過列車に間に合うように移動できるのか!?

などという疑問は持たないように願いたいものです。  いずれにせよ、むりやりにでも撮れたのですから。

・・・・・・・・・・・。

さて。 逆流していた血液の流れも穏やかになっていくのを確認しながらもゆっくりと地元に帰り

いつものように待ちます。

申し訳程度に照明が灯っている神代の駅であります。

雨が降ってました。  っつーか、降り続けてました。  その中をほぼ定時(?)のタイミングで

深夜の無人駅にアナウンスが響いたと思ったらご覧のように素晴らしい明るさの光芒を見せつけながらも

過激な速度で迫ってくるその乗り物。  ・・・が

そのわずかな照明に照らされたエリアに差し掛かった瞬間!

    

れ   ん   し   ゃ   ぁ   OK

 

一段だけ増感しました。   カメラ内のノイズ処理はOFFです。  パソコンでもノイズはそのままで縮小だけしました(面倒くさかっただけ!?)

 

 

        *********

 

お客様の車のエンジンメンバー交換とか、その他様々・・・ 『  彼  』 とかの画像があるというのに

・・・あ、そうそう。 23日の深夜のも画像の準備は終わっていたんでしたねてtt-さん。

でももう今現在酔っ払っていて限界を迎えているとのコトでありますんで

この辺でよしておきましょう。

 

ごらんいただきありがとうございましたー♪

 

 

 

 

 

誤字脱字、他、変な箇所は勘弁願います  m( _ _ )m

 

 

 

  



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いが・・・ (エドガー)
2011-02-26 18:43:00
こんばんは~!
新幹線の夜間&悪天候&アップ、いいですね!
快晴もいいけど、条件の良くない時のも新幹線のパワーが感じられていいなぁって思います。

K10Dは色合いが怪しくて(特にWBの曇りとか)、ノイズもひどかったです。
でもこれに60-250mmの純正スターレンズ(メチャ高価)を付けたら楽しいだろうなぁと憧れていました。
ブルーインパルスに合わせてK7とフィッシュアイズームを購入した時点で諦めましたが・・・。
次に何かを買うのでしたら、自動水平補正のある機種がオススメです。
ではでは!
返信する
色合いが・・・は、ニコンだって負けてませんOK (てっちー)
2011-03-01 00:05:21
エドガー様! コメントありがとうございます! 
記事内に名前を出してしまって、なんかコメントを強要してしまったみたいですみません・・・・
大変に恐縮ですm(_ _)m

どうです!? 新しい新幹線撮ってみませんか? 
先に秋田駅周辺で聴いていた信号によると、日も変わる前の11時40分頃に幹線で下る便がありました。
こまち号の最終便のちょっと前です。 あきらかにであります。 
すると走る日は、駅から締め出される前にホームで撮れるということになりますです。
私もソレを信じて次回があるとすれば狙ってみようと思ってますOK

フィッシュ愛・・・もとい、フィッシュアイ、いいですね。 私も欲しいところです。 
一応超広角ズームも持っているけど、フィッシュアイのズームもさらに広角で
大変面白い絵を撮れるだろうと想像しております! いいなぁ。

以前、お使いになっているK10Dを何度か拝見し、おまけにあつかましくも触らせてもいただきましたが
やはりいいですね。 欲しいです。 
で、どうせだったら茶色いのを・・・ってなところなのであります。 
ノイズは慣れているので、ホワイトバランスも根性でどうにかすればでもって
今後でも良い出物があれば狙ってみるのも一興かななんて♪
もちろん適当なシグマのレンズをあてがって終わりだと思いますが(仰るとおり、純正品は高いですし)

とかなんとかで、ペンタ使いでも良かったねーーと、
今更ながらに考えているてっちーでありました。


返信する