てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

26~27日にかけて

2011年03月01日 00時17分36秒 | てつどうⅡ

 

 

土曜の夜・・・仕事後にですが、そのまま撮影活動の  プチ旅  (?)

に、勤しみました。 それも今までにないパターンで攻めてみようかと思い立ち・・

というのも

昨年12月にダイヤが変わったあと、どうなっていたかも分からないでいたのできゅうきょ

その雑誌のバックナンバーを注文し、鉄道の時間割(なんのこっちゃ)を手に入れたので

よし!  これで大体の・・おおよその・・目安にはなるだろう運行状況がわかったので・・・

ので・・・・・あれ?

トワイライトエクスプレスが停まる駅、なに?  ・・・女鹿!?  知らなかった・・・・。

それも皆様ご存知のとおり、かなり良い時間に秋田県を通り過ぎるその列車。 その駅がたとえ山形県との県境付近だったとしても

さほど変わりません。  でも深夜でもありません。 うううむ。  アノ駅、夜間は照明が点いてないらしいぞ!

本当か嘘か!?  この目で確かめてみよう!!!!

で、あちこち寄り道しながらも(各地でその時間に通る列車を撮りまくって)

女鹿の駅に到着!  いつもは夜間だとただ通り過ぎるだけのその地域でもってひっそりと在る駅(元は信号場だったらしい)

灯りが点いてました!!!  ホームにはもう、目も眩むばかりの明るい照明が!!!

へぇーーーー。  これは、トワ号のバルブ撮影もたいしてむつかしい問題ではないかも!?

等と思いつつちょうど通る貨物列車を待っていたところ、私が立っているホーム側が通過線であったらしく!  私、山の斜面に飛びのいて逃げてしまいました(怖かった)

おおおう。  そういえば信号見てなかったよねーーー。 うかつだった・・・。 なんて思っていたら何の前触れもなく

駅の電気が・・・・照明が落ちました!!!  !?  ・・・・!?  おおおおお!!  真っ暗だっ!

なんてこった・・・・・・・・・。  あまりにも早くないですか!? まだ10時にもなってないのに・・。

とはいえ、この駅にいつまでも灯りが点いていた(その時刻まで)という事実の方が驚異的だととらえてみるべきか? なんて感じで思うこととし

では!   吹浦まで足をのばしてみましょう!

・・・ううむ。  上りの通過は良いけど(貨物とかの退避もバッチリ)下りのソレは多分撮りづらいだろうねと判断。

  

それでもちょっとあった時間を有効活用すべく

  

停車した普通電車もいただいたりしつつ(雰囲気ありますね意外と)

秋田県へ戻ります。  

では下りのトワ号は何処で!?  ・・・・。  ううううううむ。

西目はどうだろうか?   途中で寄った時は、待合室で高校生がカップラーメンを食べていたので深入りすることなく立ち去ったのですが

さすがに誰も居ないだろうと思ったところ・・・・居ませんでしたOK

おまけに撮影にも最適の環境であることに気付き、良いね良いね良いよ!

まずは下りの貨物列車を一発!!  

そして、あまり時間を置かずに通るトワ号下りをこのままイキまっす!!  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、おもいきや!   何の前触れもなくホームの照明が落ちました

うおおおおおお!    なんてこった!!

他の駅へ移動している時間もなさそうです。  ホームの外れにぽつんと、申し訳程度に外灯が灯っているだけです。

仕方ありません。  深夜の神代駅でE6を狙った状況をふまえ、この明るさで撮るしかない!

 

やはりキツかった・・・・。  

なんてつぶやいている間に上りの日本海号が現れます。

ちなみに2分も経たないで上下の寝台列車が入れ違うという、素晴らしい地点であります。

照明さえどうにかなっていれば・・・・

 

    ********

 

ま、今まで攻めたことがない時間でのこの地域であったのだからして

今後につながる良い機会ではなかったかと、無理やり納得することにしたてtt-さん

 

秋田方面へ下って行ったトワ号をもう一度写すべく!    アルト君で激走です!!

 

急げ急げ!   出来らば例のアノ駅で!!!

 

続きます。   ごらんいただきありがとうございました