てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

おおたき駅にて

2009年12月06日 23時19分04秒 | てつどうⅡ

 

糸井神社様の御父上が崩御なされたとのこと。 

もう着いたでしょうこの荒れた天候の秋田県・・角館に。 ひょっとしてもう家に入ったかな?

お亡くなりになったのは今朝だという話です。 ソレでもかれは明日の午前に東京を発つとか考えていたらしい

『 職にも就いてないし金もないし東京でも色々することがある 』 ・・・なんてゆー電話を午後にいただきいました。

「 アホでネが!? まずなんとでもいいがらオメぇー、帰ってこねネべ! 金なネーたって借りてまでしても工面するもんだ! まずイイがら早ぐ帰って来い! 」

私、珍しく他人に激を飛ばしてしまいました

 

     *******

 

のぞき駅から出て、どうしようと考えるも? やっぱり思い浮かぶは次の駅での撮影・・・。

そうです。

おおたき駅であります。 ご覧のように単線ですがナニやら元のホームらしき名残もあり

封印されている(?)弧線橋もまた、非常に良い感じだったので

この場で 『 つばさ号 』 を迎え撃つコトに決定です!

購入したての傘を差しながらも構図や露出を云々やっていたら、駅の方のホームに人が居るのを発見。

巨大な三脚と巨大なカメラと巨大なレンズと巨大なお腹(?)で完全武装の様子。

ううむ。 皆様好きよねー などと思いながらもじっと待つことしばし・・・・。

いつの間にかそのお方は居なくなってました。 

そして遠くから派手な雄叫びを上げつつも列車が近づいて来ているみたいです。

果たして!? 物凄く鳴らされているから、 『  そのお方  』 が危険な場所から撮っているのかな?

わかりませんがいずれ、私の目の前にもお姿を現す局面に至り今一度カメラの設定を確認! 完璧だよてっちーさん! さぁ来い!

それなりに雨が降っている中

よっしゃぁー!!   (横に撮ったのを大胆にも縦に切り取り、トリミングです)

多分、完璧! このまま撮り続けるだけでOKでしょう!

かしゃ。 かしゃ。 かしゃ。 この時点ではなんとも思わないでいたのですが

シグマの便利ズーム200ミリ端で追い続け、徐々にズームを戻しつつ

近くに来た列車を

D300の性能を信じてこの構図から秒間8コマで連写スタート!!  もちろんズームは18ミリ端まで一気に戻し!

ぬおりゃーーーーー

・・・・・・・・・・・・・って、!? 

あれ?  

シャッターが? 

いつもの 『 がががががっ! 』 ってのはどうした? 

 

 

あれ?

AFが迷ってる?

んなわけないっしょ? 列車、低速で通過してるんだし

でもなんでもシャッターが切られません!

なんだ?

( 注! この間ほんのコンマ数秒 )

そのまま目の前を通過するその被写体をファインダーで眺め、見送るだけで終わってしまったこの場面。

疑問に思いつつもとにかく最後尾のお顔もいただきます。 ここでもただ、カシャっと。

・・・・・・・?

視界から消える前にもいちまい。 文字どおり、カシャッと。  ・・・・・・・・・・・・。

(↑かなりトリミングしてます)

しかしねぇー。 うーーむ。 ナンだったんだろう?  なんで連写できなかったのか?

でもまぁ~とにかく移動だね。 

雨に濡れた傘をタタミ、ぐちゃぐちゃになった長靴のまま

ずぶ濡れになった着衣のまま、ずぶ濡れになった心のまま(?)

車に飛び乗り、ひた走ります。  途中、各ポイント毎にかなりの方が居を構えてました。

それぞれが雨との格闘を強いられていた様子。 お疲れ様よねーなんて思いながらも

・・・・・・・・・・・・。

はっ  途中、ふと思いつき

いまいちどD300を手に取り確認。

・・・・・・・・・・。   なんてこったヨまたしても

単写モードになってンじゃネーかよオイ  

( 注! 画像はプリキュアではありません )

 

またしても失意の上塗りのまま

自動車道に乗り

このままで終わってなるモノかとばかりに虚勢をはりつつも

アルト君、フラットアウトーーーーー(嘘)

 

 

       **********

 

 

まだまだあるそうです今日の記録。

・・・・・・は、また後ででしょう。

飲んだ勢いで上げるか? それともそのまま迷宮入りか!?

いずれにせよ

私のこのブロ愚、飲んでから書き、飲んでから見ると、結構面白いよねとか

手前○ソでも何でもいいのです。 ここまで読んでくださる方は皆無かもしれないので

 

いや、嘘です。 そんなことないですね。 ごらんいただきありがとうございましたー全国数人の皆様

 

腹減ったからなんか食おうかネ下に行って

 

 

 

 

記事の作成時間約一時間