てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続・三月になって思うこと

2010年03月02日 23時50分34秒 | Weblog

 

 

 

 

世帯分離という方法があるらしいです。

 

ここでこの場でとり上げマする議題として私の家の場合について書きます。

 

『 後期高齢者医療被保険者証カード 』 と 『 介護保険被保険者証 』 を用意し

役場に行って、 『 総合窓口課 』 という所で(それで合っているのかな?)もらえる書類に必要事項を記入し、ハンコを押せば良いとのコト。

でもソレに伴い、色々と聞かれるとも。 でも余計なことは一切喋らずに

どこまでも 「 家庭の事情で 」 の一点張りで通せとのお達しであります。

地域毎にちょっと違ったりとか、担当した人によっては対応が様々だとか

色々な情報が飛び交っていますが、いずれ

『 世帯分離届 』  を受け取ってもらえない、取り扱いできない、おととい来やがれ!

みたいな応対をされたら

『 行政手続法 』 なるものがあるらしいので、ちらっとほのめかしてみるのもひとつの手だとか

市の方では少しでも余計な負担はしたくないだろうから・・・・よくわからない馬の骨ども一家のよくわからない金を援助するなんてしないにこしたことはないだろうからねぇ。

蹴散らしたくなるのも一理ありますよ実際にして。

でもこちとら

途方もない額の金(かね)をかけてまで 『 生かして 』 おかねばならないのであるからして

関係する経費が少しでも減額されたりしたらこれまたありがたい!

 


行政手続法第五章第三十七条に

「 届出が届出書の記載事項に不備がないこと、届出書に必要な書類が添付されていること

その他の法令に定められた届出の形式上の要件に適合している場合は、当該届出が法令により

当該届出の提出先とされている機関の事務所に到達したときに、当該届出をすべき手続上の義務が履行されたものとする 」

と、あるようです。

要は、届出を無下に突っ返すことは出来ないと、法律で定められているのであります。

もちろん書類その他に不備がないことを前提としてますが

 


   
明日、仕事中だけど職場の連中をなんとか誤魔化して時間を作り

地元の町役場に・・・市の役場に突撃してみる予定であります。 

ソレに際しどうしても午後の4時半頃になってしまうのですが

『 時間が遅いから受け付けない! 』 なんて言われたら最悪だよね。  

役場なんて印鑑証明や住民票もらいに行くとか

・・・以前ならば仮ナンバー(臨時運航ナンバー)を借りに行くくらいしか用事無かったからなぁー。

いわゆるお役所仕事ってーのがいったいドレほどのモノなのか、どんなモンなのか!? 


あとはくどいようですが

とにかく余計なことを喋らずに、色々と聞かれても毅然として!  『 事情があるから 』 と!!

キョ㌦のも  だそうです


蛇とでるか蛇とでるか・・あれ?  ジャとでるかヘビとでるかですね。

全ては明日! 勝負!!

 


だからなんのことだって!?


婆さんにかかる経費を少しでも減らしたいのであるというわけで


ぶっちゃけソコをついてます。 あたりかまわずレンズ買ったり、こまち号の切符買ったりしたからでしょう

 


    ********

 

私がブログ活動をするにあたりそれとなく決めていることがあります。

検索に引っかかるようなキーワードをあまり入れないというのがまずひとつ。

必要な情報を求めている人がおもむろに尋ねてきてくださった時に 『 なんじゃこりゃ 』

なんて思われたら最悪でしょう。

私自身、そうなんです。 

重いパソコンとネットの環境で懸命に探し続けている時のイライラ度といったら・・・・。

クソみてーなサイトやブログにあたるとその都度、自分のに置き換え

なるだけ他人の迷惑にならないように・・・・・・・なんてか

アホらしい

そんだったら最初からネットで発信なんてしなければいがべ

どうせ誰も見ていないんだから未来のてッちーさん以外

なんてね。  

なんとなく今回は珍いことに、様々な単語を並べてみました。

モシ仮に万が一、必要事項を求めてこのブログにたどり着いたそこの貴方様

 

はずれ

 

っつーか、最初のうちで閉じて次逝くかやっぱ。 ここまでこねーべナ