てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

26日 続・銀様とか

2016年06月28日 23時59分59秒 | てつどうⅡ

 

 

今夜も運動活動してきました。 最近記事にはいちいち書いてませんがそれなりに夜、歩いたり走ったりしてますあいかわらず。

で、久しぶりに神代駅往復走りきったなぁ~~OK  それにプラスして学校まで歩いてクールダウンだっすOK

途中右ひざに激痛がはしりましたが・・これはいったい!?

 

           *******

 

さてさて。    26日の撮影記録が続きます。

朝の貨物列車3本をいただいた後はそのまま北へ。 秋田市も通り過ぎて皆様ご存知のストレートへと。 

いつ以来!?   

いずれにせよ良い撮影環境です。 おまけに貸切でしたOK

       

色々通りますがまずは当然のように1656列車を。  EH500の3号機が担当してました。 

何かオマケがくっついていればラッキーだったのですがまぁ、良いでしょう。

そして銀様です。 先の記事に書いてませんでしたが(超・酔っ払いだったので)3099列車に入っていた509号機が

下ってくる頃合いに。  さすがに・・・いえいえ。 D3300と28-300レンズのままで挑みましょう秒5コマでOK

   

通過スピードがそんなに速くないので余裕でしたねてっちーさん。 視野も100%ではないらしいので、キツめの構図でもそれなりに空きスペースが生じます自動的に・・・・結果、その点でも余裕でしたねOK 

 

      *********

 

この銀様を再び狙うべく、先回りです。  右向きの次は左向き・・で、普通に右向きの構図となります。 

あの辺から分かれての裏道(ではありません違います。普通の道路です) を抜けていくと間に合う自信はありましたが

安全策ということで上に乗り、思いのほか高かった料金を現金で払ったりもしながらもソノ地へ。

      

何度も来ているので、勝手知ったるなんとやら(?)   落ち着いて70-200レンズの性能にあやかることが出来ましたOK

・・・・・・・と?   あめ!?   雨?   んだすか。   もう帰るべよ。   ・・・。

だがしかし!!!!!!  せっかくこのエリアにいるので、K-50も持って来ているのでまだ時間も早いしで(?)

思い直したてっちーさん。 得意の前山の駅で待つことに。  つがる号を撮りましょう。

    

ところがここでもD3300を用います。  雨も止み、空も明るくなしました。  レンズはこちらに70-200VRⅡをセット。

運転士様の指差し確認もきっちりと撮れていました。  うううむ。 JPEGでそのままの縮小です。

続いて折渡の駅でいただいたEF510の20号機が担当している2091列車が大館までの貨物便として来る・・はず。

やがて接近信号が!!  は、いいとして、雨。  雨が普通に降ってきました。  さすがですね天気予報どおり

傘を差してレンズとボディーにタオルを被せて懸命に連写・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   あれ?

    

現れた列車、なんか様子が変です。  あれ?  うしろ、無い?  要は、単機!?   機関車だけ?

通常ならば貨物列車ってのはこんな感じなんですが(先の記事に貼った絵を再度)

 

いきなりの展開に慌てふためいたてttぃ-さん、傘差し&タオル巻き&想定外の画角にシフトせねばというような状況にて

 

追いきれず・・・・・撮っていてわかりました(がっかり)   だからしてせめて後追いでもと両テールランプが灯っているそのお姿を

   

というわけで、いわゆる日の丸構図で(仕方ありませぬてっちーさんの技量では)記録して終了です。

ううううううううううううむ。   うううむ。  やけに軽やかな感じで音で走り去りましたね。  やっぱりそうなんでしょうね。

身軽でしょうからありったけ。  

 

           ********

 

ここではい。   終了です。   帰りましたとはならなかったようです珍しくもうひとふんばり!?

 

なんてのは次があれば次の記事にてということであります。 

 

それにしても、楽しいですね。

こうして泥酔でEとZのキーがおかしくなったキーボードを打ち続けるのもまた、良いです。

明日に携帯で確認するときが楽しみ

苦笑いひしひしとひっし!?

 

げひひひひ

 

 

ご覧いただきありがとうございましたぁ~~~~~~~~~~