てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

二月に 14

2017年03月23日 11時53分20秒 | 旅とか

 

 

予讃線での撮影活動の後、松山空港へ向けて移動です。 

ところがまさかの渋滞!  幹線道路は動きません。 なんだ?  道路に対して車の数が多すぎるんでしょう。

やたらとバイクが走ってます。 松山にいた間中思っていたことですが、バイクが・・・それもピンクナンバーのスクーターとか。

もちろん原付もかまわず全開で走ってます。 30キロしか出されないはずなのに(今現在の法律では)おかしいなぁ・・・・。

いずれにせよ、もういやだぁ   秋田に帰りたい  なんて思い始めたところ、やっとのことで滑走路脇に到着。  公園の駐車場があるのでそこに居を構えました。

飛行機もその公園から、あるいはフェンス際の道路から撮り放題OK  車が沢山通るし、かなり飛ばして来るので(松山の方は皆さん運転に自信があるらしい)怖いから道路からは撮りませんでした。

                           

強烈な夕日に照らされて黄金色に染まる機体を興奮しながら撮影しました。  いきなりB7のこの機体が居たのにはびっくり。おまけにFDAは撮りたいと思っていた紫OK いつも花巻に来るのをチェックしてましたがなかなか機会がなくて、いつかはと願っていたのでこれまた狂喜のひととき。

                                                

そのまま夜になっても撮り続けます。  寒い中がんばりましたOK  便数がそこそこにあるので飽きません。  そうこうしているうちに飛んでいったB7が戻ってきました。  感度をぐっと上げて、松山城も姿が判るようにと一枚。 ブレていたのが残念

         

ここで撤収です。  夜の9時前でしたね。

ターミナルの方にもまわって遠くから一枚。  こうして振り返るに、ターミナルの中へ入ったのは・・・あれ?  無いね。  四国の空港を廻りましたが、デッキにも行かなかったし・・・・・。  まぁ、あまり興味無かったのもありますが、面倒くさがらないで見学しても良かったかも

そして覚えてますがこの後、何所で夜を明かそうかかなり迷い、苦労してあちこち巡って結局は郊外の道の駅(結構離れた場所)で

休んだのがこれまた深夜になってからという(アホ)

 

        *******

 

その少々離れた『道の駅ふわり』という所から早朝日の出前に出発!  なんだかんだで思うように眠れなかったので、無理やり起きて再び松山の街中へ。  

とにかく皆飛ばす!  バイクも飛ばす!!  国道196号線を市街の方へ戻っている場面ですが、秋田ナンバーのボロい軽がヨタヨタ走っているとあってか煽り割り込み幅寄せなんでもあり!

酷い仕打ちに半泣きになりながらも(うそ)  朝の空港へ到着。 思い切り前日と同じ公園、同じ場所からです。

お腹の具合を苦にして悶々としていたと思いますが、気がつけばお泊りしていた飛行機が動き出す時間に。 まだ寒いですねぇ。 本当に寒い・・・。

この飛行機目当てなのか、カメラを構えたオッサンがちらほら・・。  ただ見ている車も数台。  例のフェンス脇の道路にも数名(怖くないのかね)

            

JAL機のあと、離陸です。  豪快に加速してきて、目の前で飛び立ちます。  いいねいいねイイ感じOK 朝の雰囲気で撮れていればOKだべとシャッターボタンを押し続けていたところ・・まて!?  一瞬でもしやと判断。

感度まで弄っている暇は無いですね。  シャッターと絞りを適当に上げて機体を追い続けていたら

   

やっぱり!!   太陽に!   これは久しぶりの 『  飛行機ちゅどーん画像  』  か!?   目が焼けるっ!!  ファインダーを覗いている左目を閉じ、そのまま勘で連写。

      

豪快にトリミングしてます。  おまけにセンサーのゴミが強烈  そりゃぁそうでしょう。 とっさにダイヤルを回した値が露出時間 : 1/6400秒 レンズF値 : F14.0 感度320だったとのコト。

画像を拡大してよくご覧のてっちーさんはお気づきでしょうが、これまでの記事もゴミが写っている画像だらけです。 ニコン機でのは全て。

だからといって別に構わないできましたし、撮影していた場面でもあまり酷ければブロアーくらいはしたけどペッタン作業なんかはなしでそのまま。 

各地にニコンのサービスもある筈なので、クリーニングしてもらっても良かったんだけど結局はそのままOK

まぁいいでしょう。  てっちーさんの撮影画像だとてっちーさん自身がわかるのでそのままOK  なんのこっちゃですがそのままOK

話がそれましたが、月が出ていたのでぼんやりと眺めていたら、今離陸したスタアラがぐんぐん上昇しつつ旋回してきて

        

うっすらと浮かぶ月のすぐ下をかすめて行きました。  二枚の露出が違うのは、RAWを現像するときに設定を変えてみたからです。  はたしてどちらが正解でしょうか?  わかりません。  永遠にわからないかも知れません。  OKだんすOK

頭上を通る飛行機のお腹を思い切りエビ反って数枚。  空の青さが強調される絵をいただきました。

 

       *******

 

では路面電車でも撮りに行きましょう。   と、思うもお腹の具合が・・・・・。  すぐそこにトイレがあるので離れられません

           

仕方ないので(?)そのまま撮り続けました。  で、どうせならばB8もと

                     

 

着陸して離陸して行くまで休みながらも空港を離れた後の行動予定を立てたくらいにして、撮影。  まぁこんなもんでしょう。

前の晩からこのB8の離陸まで、撮影した枚数は2600に達するようです。  ここぞという飛行機はJPEGとRAWと一緒にのカットもあるのでファイル数はもっとですOK   

後で使えない画像を選定して削除するのは面倒だなぁ大変だなぁ~なんて考えつつも移動です。  

なにせ、本当に混んでいます。  各交差点ごとにずらりと行列。  ダンプもトラックも黙って並んでいるので、こんな感じなんでしょうねいつも。

バイクの数が異常に多いのもわかります。  ナンバーは5桁が普通でした。  例えば 『 松山市 の 54321 』 みたいな具合。

あとは 『 道後・松山市 E 9876 』 とかそんな風に・・もちろん例えばですよ? 実際にそのナンバーのバイクがあったとしたらごめんなさい。

というところで松山空港での撮影記は終わりですてっちーさん。

画像は昨夜のうちに用意していたのでアップロード後、記事の書き始めは10時3分だとのコト。  今は・・・・11時半過ぎ!?

おおお

 

ごらんいただきありがごとうございましたてっちーさん

 

 

追記   何度か見直して加筆修正していたらお昼前になってしまいましたナニやっているんだろうてっちーさん