徒然なるともりん

あたちの徒然なるお話

「心」ひとつで…

2014-01-17 20:08:06 | あたち2014



仕事や仲間や組織…、
いろんな集まりの中で、自分の位置って自然と定着しますよね。
そしてまとめ役とか中心人物!?とか…


「人の魅力」ってどこから生まれるのでしょうか?

その1人の方が魅力的で素敵な人であっても、それは1人で奏でるものではなく
やはり、周りのいろいろな事があっての、魅力ではないのかな…と思います。


私は毎日、何人かの方と接しておりますが、皆さんにどう映っているのでしょうか…。

私は魅力的に映ってるのかどうかと思いながら動いてはおりませんが、
「心を尽くす」という事には心がけております。

これは、この職業に就いた10代の頃から変わってないかもです。
まあ、特に意識してやってもおりませんが(笑)

表面上、上辺だけはいつか化けの皮が剥がれると思います。
心がない作り笑いはやはり相手に伝わります。

魅力的とは、決して外見だけではありません。
お顔にしろ、お肌にしろ、お洋服にしろ、高い物を着飾ってるだけでも魅力的とは言えません。

それだけでは人は集まって来ないんじゃないでしょうか…。


しかし「心を尽くす」と想いながらも、やはり日々の忙しい生活の中では忘れがちであり、見失いがちで…。
日々反省なのですが…。


それからもう1つ感じた事


こんな言葉を耳にした事ありませんか?

<男性は、齢を重ねて、少しポッチャリしてきても恰幅(かっぷく)がいいと言い
女性は、ふくよか と言う>


しかし今では、男性でも、「綺麗」な方がといいとメンズエステなんかも流行ってるように
いろんな基準が、時代と共に変わってきてますよね。

ひと昔前、眉毛がしっかりしていて大づくりな顔が良い!と言われましたのに。
これは今では時代遅れ!?

でも、女性は、どうなのでしょう。
今では「ぷに子」と言って、ぽっちゃりタイプがモテると言われたりしてますが
やはり女性に関してはギスギスより、少しふくよかな方が全体的にほんわかとあったかみを感じるのでしょうか。又は、癒される…とか。

でも、やっぱりモデルのような容姿に憧れますし、私からしてみたらやはりそのような女性のがモテると
思ってしまいますが…。


容姿も性格も何もかもがそれぞれ十人十色。


しかし、先ほどの「心」と共通しますが、やはり心は顔に表れます。

いつも人の悪口ばかり言ったり、憎んだり、妬んだり、僻んだりして後ろ向きな生活をしていると、
だんだん、捻くれた顔になってきますし、

逆にいつも前向きに笑って楽しく過ごしている人は自然と穏やかで素敵な顔になっていきますよね。

誰でも、いいことばかりの毎日ではありませんが、気持ちだけは、想いだけは
いつでも前向きに、笑顔で過ごしたいと思ってると思います。

表面的な笑顔は、目が笑っていないと言われます。
これも「心を尽くす」と同じで心から笑って、心から感謝。に心がけています。

きっと、それはいつか通じ合えると事だと思ってますし。
人と人とのつながりはやはり「心」じゃないでしょうか…



実は今日は、ちょっとそんな心が折れてしまうような(綺麗な言葉でまとめると(笑))事がありまして。

だからいつもブサイクな私ですがきっと今日はもっとブサイクな私だったと思います。
(えっ!?しょちゅう!?(汗))
が…

一晩寝たら忘れる!!と言い聞かせ又、明日から「心を尽くす」は忘れず頑張って行くぞ!!



私はあなたみたいに育ちもよくありませんし裕福でもありません。
でも、あなたより心の中は裕福かもしれません。
それはお金では買えない美徳。だと自分で自分を慰めましょう。




そして、私の人生…苦難の連続で大変な日々ばかりでしたが、不幸だとは思っていません。

「波乱万丈って結局は自分でそうしてきたこと。」
ある人から、そう言われました。ごもっともです。

そして「言ったもん負け」
こちらも、本当にありがたいお言葉でした。
それから常に心がけております。が…ダメな時もありますけどね…。


どんな事でも、「心」ひとつで変わる。変われる。

そ~んな事を強く感じた今日でした。