ドラゴンボート TEAM 河童

TEAM 河童の活動日記☆
練習・大会・飲み会・その他イベントの様子を
赤裸々に投稿しています(*'ω'*)

第6回 秋の個人測定会

2012-11-28 12:52:35 | 日記

3連休最終日の25日(日)は、河童主催で毎年春と秋に行なっています、個人測定会でした

今回は秋の個人測定会と題しまして、第6回目となりました

振り返るともう6回目になるんですね。

皆さんの中でも恒例化しているみたいで嬉しく思う限りです

 

さあ、今回の第6回個人測定会にも男性34名・女性23名と、総勢57名の方が参加してくださいました

大阪・兵庫からだけではなく、東海の方からもお越しいただきました

前女子チャンプ・東海龍舟 葉山さん

 

この日は、晴天で風も無くベタベタの中の測定となりました

 

 

男子予選組み合わせ↓

女子予選組み合わせ↓

 

大人数にも関わらず、風が無いため順調に進み

この中から各12名が決勝へ進出していきました

 

 

関西龍舟のなんじょうさんともえちゃん

お二人ともドラゴンボートを始めたばかりなのに、素晴らしく力強い漕ぎを見せてくださいました

期待の星ですね

こちらストップウォッチを握る関西龍舟下野さんとお味噌汁を飲むやなぎさん

タイムキーパーをしてくださっていました

お二人の他にもたくさんの方に運営のお手伝いをいただいたことで

スムーズに測定を行なうことができました

ありがとうございました

 

こちら関西龍舟監督のひとりさん

遠くを見つめて、精神統一でもされていたのでしょうか?

大きな背中が立派ですね

 

 

そして、こちらが決勝組み合わせです↓

 

各12名ずつ、計24名が決勝へ進出です。

河童も決勝に残っていますが、皆がライバルなので

バチバチしていましたね~

こちら、決勝へ向かう女子の背中。

いいですね~かっこいい。

 

毎度のことですが、決勝は本当静かです。

集中集中・・・と全員が思っているからか、喋るのは舵だけ。

と言っても「前~、バック~、はいキープ~」と指示するのみ。

あの緊張感はレースでも必要なことですので、そういう面でも鍛えられるところですね

 

 

男子も女子も接戦でしたね。

そんな個人測定の結果はこちら・・・↓

▼男子▼

優勝 関西龍舟 ひとりさん 47秒96

2位 関西龍舟 おすぎさん 48秒60

3位 関西龍舟 笠川さん  51秒01

 

▼女子▼

優勝 東海龍舟 葉山さん 56秒71

2位 チーム河童 トントン 58秒13

3位 チーム河童 ひでさん 59秒22

 

 

以上の結果となりました。

なんと、男子の上位3名は全員同志社カヌー部・ボート部OBということで

見事な同志社対決を見ることが出来ました

ひとりさん優勝おめでとうございます

 

そして、女子はというと・・・

東海龍舟葉山さんが2連覇されましたさすがですね~

いつ見てもパワフルな漕ぎをされます

葉山さん2連覇おめでとうございます

 

 

 

個人測定が終了してからは、チーム戦となります300mです。

 

各チーム紹介をします↓

 

▼チームばち子!笑

 

▼チームイエロー!

 

▼チームグリーン!

 

▼チームホワイト!

 

 

どこのチームも、練習時間15分ほどでしたが良い進みをしていました

15分で良い艇を作るのは難しいことですが、この日は各チームリーダーを中心に

凄く良いまとまりがみえました!みなさん素晴らしいです

私たち河童は陸から見ていたのですが、どのチームが勝つか予想がつかなかった位です。

 

練習を終えて、ようやくスタートです。

集中する面々・・・アテンション、ゴー!!!!

この時点ではどこが出たか分かりませんでした。

が、中盤からぐいぐい出ているチームが・・・!!!!

 

なかなか見ごたえのあるレースでした。

そして、優勝したチームはこのチーム↓

チームばち子のみなさんでしたおめでとうございます

ばち子さん、嬉しそう~!

 

 

たまにこうして、他チームの方と一緒に漕ぐ事っていい事ですよね

いろんな人のいろんな漕ぎ方・考えが分かり、勉強になります。

この個人測定会はそういう意味も込めているのかな・・・と、思います

 

最後は、河童の新キャプテン ユーロの挨拶でしめさせていただきました。

実は、ユーロがキャプテンになってから、対外的には自身初の仕事でした

 

 

 

皆で集合写真を撮って解散

 

 

 

参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

そして、お手伝いいただきありがとうございました。

 

結果が出て、納得いった人・いかなかった人それぞれあると思いますが、

お楽しみいただけましたでしょうか?

次は春に開催いたします

次回の結果が出たときに自分の成長が見れるように、またこの冬の練習を頑張りましょう!!

冬の成果が、春・夏の個人測定や各大会に目に見えて出ると思います。

寒くてつらい時もありますが、ドラゴンボート界を盛り上げるために冬を乗り越えましょうね

 

 

 

では、この辺で失礼致します

 

 

BY T・T

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後までいれずごめんチョ (らおっす)
2012-11-28 20:05:11
過去最高のコンディションだったねぇ
しかも40秒台続出! 皆、すごくなったんですね
個人的には、1回だけ漕いで退散しましたが優勝のひとりちゃんとガチんこできてメチャうれしかったです
スタートだけは自信があったもののさすが王者、全然かないませんでした^^;
いつも準備片づけ運営ありがとう
春は準備、運営、片づけ、+打ち上げまで参加したいなぁ^^v
おつかれしゃん
返信する
らおさん (トントン)
2012-11-29 16:24:02
毎回参加いただいてありがとうございます
最高のコンディションの中での測定、いつもは追い風や向かい風でタイムも参考にしかなっていなかったですが、今回は実力に近いタイムが出たのではないかなと思います
毎回良いコンディションで測定できたらいいですね~

春の個人測定にも是非参加してください
では、冬も練習頑張りましょう
返信する

コメントを投稿