風ときどき凪 ~東海北陸釣り日記~

海へ川へと旬の魚を求めて徘徊する
釣りバカBOの釣り日記!

8/14 敦賀鞠山

2017年08月14日 | 小魚
8/14 敦賀鞠山

■データ

・メンバー:娘+友達 (Bigone) 
・エサ  :アミ姫
・対象魚 :アジ(8cm前後 60匹 他)
       
■釣行記

 今回は、恒例の家族での海水浴に、娘の友達2人を追加して
6名で敦賀へ。基本は海水浴なのだが、そこはそれ、私が行くので
一応、サビキの準備だけをして、海水浴場へ。ひとしきり遊んだ
15時ごろ、海水浴に飽きてきた下の娘をつれて堤防へ。

 ぱらぱらと豆アジが釣れている様子だったので、なんとかなる
だろうと、釣りを開始する。水面付近でアジの反応がある様子に、
水面でコマセを出して少しなじませると即かかる。型は8cmほどと、
骨付きで食べごろのサイズ。

 娘にやらせてみると、2年生とはいえ、うちの娘だけに(笑)
うまく釣ってくれる。コマセと同調させることとか、カゴから餌を
どうやるとうまく出せるかなど、工夫して釣っているので数も釣れる。
そしてアミ姫は最高に使いやすかった。

 予定の30分で、30匹ほどの豆アジ、ビリサンバ、ビリグレ等を
釣って終了。と思ったところ、娘の友達も釣りをしてみたいとのこと。
延長戦スタート。結局、娘を含めた4人でローテーションで30匹ほどの
豆アジを釣って終了。想像以上にみんな楽しんでくれたようで
何よりだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。