XR600Rモタード仕様の減速比について検討中である。
もともとベースのXR600Rはオフロードレーサーであり、おまけにビッグシングルのため低速トルクがでかい。
それに加え前オーナーがドライブスプロケットをショートよりに変更しているため、自分が行くお山では1~3速までは直ぐに吹け切ってしまいほぼ5速(たまに4速)固定で走ったほうが速く走れる設定となっている。
そこで、如何せんレーサーの旧車ということで開示されているデータが少なく手探りの状態であるが、同排気量の既成モタード車やオンロード車さらにはXR600Rのモタードレーサーの変速比と減速比を集め参考データとしている。
今の時点では14×42あたりでいこうかと思っていて、これぐらいの減速比だと3~5速が使えるようになりお山で楽に走れそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます