リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

岡田達也、物申す。

2008-11-25 00:06:52 | 稽古日記。。
リ「知ってます?」
有「あん?」
リ「ここ2、3日の寒波で」
有「おう、いよいよ冬が到来っちゅう感じやね」
リ「九州にまで初雪が降ったんですって」
有「おーう、東京より早いんやなぁ」
リ「鹿児島で、11月中に雪が降ったのは何十年振りだそうっすよ」
有「へー。温暖化いうてみたり、いろいろ忙しいこっちゃのう」
リ「鳥取はどうなんでしょ?」
有「あぁ、チェックはしてないけど」
リ「してないんすか?」
有「いや、九州に降ったんなら、多分鳥取にも降ったやろ」
リ「多分て」
有「東京に住んでて、毎日鳥取の天気を気にするのはなかなかしないやろ」
リ「まぁね」
有「いや、マジな話な」
リ「はい?」
有「テレビで天気予報見るやろ」
リ「はい」
有「全国の天気のコーナーあるやん」
リ「そらありますな」
有「日本全国が出るわな」
リ「こんなやつ?」






有「そうそう。そこにお天気マークが出る」
リ「出まんな」
有「大体、『~地方代表』みたいな場所に出る」
リ「は?」
有「だから、北海道は札幌、東北は仙台」
リ「あ、関東は東京、みたいな」
有「そやそや」
リ「中部は名古屋」
有「北陸は金沢」
リ「関西は大阪」
有「四国は」
リ「高知」
有「九州は」
リ「福岡、んで、沖縄」
有「さて、ここで問題です」
リ「おう!何でやんしょ」
有「鳥取にはお天気マークが出るでしょうか?」
リ「うーん、出ない!」
有「何故」
リ「人口が少ないから!」
有「・・・・・多分、ピンポーン!では、第二問」
リ「ほいほい」
有「では、中国地方代表はどこにお天気マークが出るでしょうか?」
リ「うーーーーん・・・・・広島!」
有「ピンポーン!!」
リ「イェーイ!!」
有「では、鳥取の人は、明日のお天気を知りたい時は、どこのマークを参考にすればよいでしょうか?」
リ「え??そりゃ広島でしょ」
有「何で?」
リ「近所ですやん」
有「近所て・・」
リ「ほら」






有「うん。残念ながら、ブブーやねん」
リ「何で?」
有「特に冬場なんやけど、日本海側と太平洋側って著しく天気が違うんや」
リ「はいはい、東京は晴れてるのに、新潟は雪だらけ、みたいな」
有「YES!」
リ「あ、じゃあ、鳥取と広島じゃ」
有「全然違うわけ」
リ「じゃあ、鳥取県人!どこ見ましょ?」
有「さっきの例でいうと、福岡と金沢を足して2で割る」






リ「は?足して2で割る?!・・・焼酎かいな!」
有「いや、でもそんな感じなんやで」
リ「日本海側だから?」
有「うーん・・・・天気予報ぐらい公平にやって欲しいよなぁ・・・」
リ「そうなんすね。。面倒っすね」
有「そうやな」
リ「私は、神奈川出身だから、気にもしなかったですけど、他の県でもあるんすもんね~」
岡「わかりにくいんだよ!!」
有・リ「あら、いきなり」
岡「松江ってトコが表示されればまだいいけど、それも確かNHKだけだし、鳥取の天気はわかりにくいんだ!!じゃ、帰ります!!!」








リ「あら」
有「いきなり参上し、さっさと消えましたな」
リ「思う事は言い放ちましたね」
有「じゃ、ワシもそろそろ・・・・」
リ「今日も玉突きっすか?ご苦労様です」
有「ご苦労様て・・・今日はやらんわ!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿