リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

カツオとこんぶの話し。。

2007-11-19 22:32:05 | 稽古日記。。
有『リサはさ、得意な料理は何なん??』
リ『う~~~~ん・・・・・・塩やきそばと、ハンバーグかなぁ。。あと、煮物。好きな食べ物なんで、美味しく作れるようにしたんですよ。』
有『お~~~!いいやん、いいやん!!ちなみに、味噌汁とかは??』
リ『最近、寒くなってきたので食べますが、あまり美味しく作れないですね・・・・・・』
有『出汁とか、何でとるの?』
リ『・・・・・え??でぢる・・・・?????』
有『だしやがな!!』
リ『あ~~。ほとんど市販のだしです・・・』
有『市販って、「かつお風味の~♪」的なやつ?』
リ『そうです』
有『そっか~。。でも、カツオとかこんぶとかイリコとかで、出汁をとるのは知ってるやろ?』
リ『ハイ。』
有『オレな、凝った料理とかはあんまり作らへんねんけど、味噌汁好きで、色んな出汁とって色んな味噌使って、上手に出来た時って、メチャメチャ嬉しいんよ♪』
リ『そういえば、具だくさんの味噌汁を作るって言ってましたもんね~』
有『あ~それそれ。具だくさんってさ、結局色んな具から出汁が出るから、ほぼ失敗しないのよ』
リ『そして、栄養もあるし☆』
有『この季節、あったまるしな♪』
リ『今度作ろっと☆』
有『あとな、コレも最近知ったんやけど、ほら 「関西はこんぶで、関東はカツオ」みたいなイメージない?』
リ『あります!あります!関東は濃い味で、関西はうすめで・・・・』
有『うんうん。西のうどんはこんぶな感じで、東のうどんはカツオな感じ、みたいなね』
リ『ハイ。いつからこの様になったのでしょうかね?』
有『ね~~~。多分なんだけどな、、どうやら水の違いらしいんやな』
リ『へぇ、水ですか・・・?水がどうなんですか??』
有『うん、西と東っちゅうか、京都と東京(近郊)では、水の質が違うらしいっちゅう事なんやね。』
リ『ほう!そういえば、この間書き込みがありましたね☆詳しくお願いしまっす!!!』
有『おう!!オレも実は聞きかじりなんやけども、「関東ローム層」って聞いた事ある?』
リ『あるような、ないような・・・・』
有『あれって、関東平野は火山灰土やっちゅう事みたいなんよ』
リ『富士山とか浅間山とか?』
有『うん。ところが、京都の辺りって火山がほぼないのさ。』
リ『そうなんすか』
有『確かそう。。それで、火山の方は、地下水に鉄分とかが多めに含まれてて、西はそうじゃないらしいのさ』
リ『うんうん』
有『んで、こんぶ出汁っちゅうのは、火山じゃない方が相性がいいらしいのさ』
リ『ほ~~~~!』
有『だから、関東の水でこんぶ出汁をとると、やたら灰汁が出るそうな』
リ『・・・・・・・はいぢる・・・・・??』
有『「あく」やがな!!』
リ『あ~~そうそう!わかってましたよ~・・・・・ハハハ・・・・・』
有『・・・・・・まぁ、そんな事もあって、西はこんぶ、東はカツオってイメージがついたわけだ!』
リ『ガッテン!ガッテン!』
有『リサさ、、「出汁」に「灰汁」に、わからへんかったな・・・・・』
リ『そうっすね~。家庭教師雇いますか!!!!』
有『・・・・・・・・・・・・・・』





稽古場にある楽器、その2。フルートです!
岡森さんにじっくり見られながら、吹いてる兄さん。
コレね、写真だと「持ってるだけでしょぉ?」って思いますが、兄さん吹けるんですよ!!何でも弾けちゃうし、吹いちゃうし。。脱帽です!



昨日ほとんどなかったお茶場のお菓子も、今日は沢山ありました☆☆




やっぱり、お前か~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フ~~ンッ♪ (risa)
2007-11-19 23:04:24
ぅんぅん…為になりますねぇ~
私はかつおだしですねぇ~
おだしはとりませんが
この時期は豚汁ですっ
おいし~~っですからね
急に更に寒くなりましたが頑張って下さい
返信する
お二人なら… (友蔵)
2007-11-20 01:59:32
ブログライター会見、お疲れさまでした
リサさんの意気込みの一言、印象強かったようですね。
前に『水』のお話が出た時にミネラル(水質)のことをチョっとだけ書いたんですけど、有馬さんの方がよくご存知で…スゴイです 。リサさん、家庭教師が有馬さんだったら、さらに勉強されてたかも!?
ところで、「肉じゃが」は関西は『牛肉』、関東は『豚肉』を使うと以前に聞いたのですが、お二方なら、どちらの食材で料理されるでしょうか?
返信する
ウナギも違いますよね。 (太正浪漫)
2007-11-20 23:43:40
こんばんは。
>リサさん
東西比較。ウナギのさばき方も違うんですよね。
まず開き方(さばき方)。東背開き、西腹開きってね。
麺類も、東は蕎麦、西はうどんが主流で。

地質や水質によって、出汁のとり方や、灰汁の量なども
違ってきますからね。

それにしても、有馬さんって幅が広いですよね。
フルート吹けるとは意外でした。

ホント、なんだかなぁ~!って(^^ゞ。
阿東快さんを意識しすぎですかね?

ニット帽似合いますね。ツバつきより、スッポリ系のニット帽が
好きなんですか?
返信する

コメントを投稿