リサ、まっしぐら!

劇団扉座所属、鈴木里沙が日々書き綴っていきます。。

関ヶ原の話し。。

2007-11-21 02:04:48 | 稽古日記。。
リ『昨日のコメントに、「肉じゃが」は「牛肉」か「豚肉」かどちらですか?というのがありました。私は「豚肉」を使いますが、兄さんはどちらですか??』
有『肉じゃがなぁ・・・・・。よく家庭料理の代名詞みたいに言われるやん』
リ『男性が女性(彼女)に作ってもらいたい料理NO.1ですよね?』
有『そう。でもなぁ、正直、子供の頃からご飯のおかずで 肉じゃがとか、甘い味付けのもんてちょい苦手なんやぁ・・・・』
リ『ほぉ。。』
有『すき焼きとかも、別に嫌いではないけど、子供の頃からそんなに喜んで食べた記憶ないなぁ・・・・』
リ『ほぉ。。』
有『ま、要は、肉なら肉で別のウマい食い方があるんやないか?みたいな』
リ『私は、肉なら何でもOK!!!!!』
有『お!出たね、色気より食い気。ほな、じゃがいもは、どうやって食べるのが好き??』
リ『味噌汁とカレー☆』
有『やっぱり甘くない料理やん。オレはな、肉じゃがも嫌いじゃないんだけども、カムジャタン(じゃがいもを使った韓国の辛い鍋料理)を知った時は、「こりゃええなぁ!」と感動したもんな♪』
リ『お~~~~~。食べたくなって来た!カムジャタン!!・・・・・・で、兄さん、話しを戻しますが、肉じゃがは「豚」ですか?「牛」ですか??』
有『あ、その話しやったな。あんな、「肉」ってな、関西の方やと「牛肉」を指すわけよ』
リ『へ~~~~~~!!!豚肉は肉ではないのですか?』
有『いや、呼び方のハナシやがな。「肉うどん」とか「肉豆腐」とか当然牛肉なわけさ』
リ『じゃ、肉じゃがも?』
有『そういうこっちゃな。例えばさ、こっち(東京方面)やと、「肉まん」は言うても「豚まん」とはわざわざ言わんやろ?』
リ『中華街以外ではそうですね』
有『多分やけど、関西やと「豚まん」と「肉まん」はハッキリ違うもんなんや』
リ『・・・・あ!蓬莱は「豚まん」ですね!!』
有『そうそう。肉じゃがもこっちは豚を使う家庭が多いと思うねん』
リ『うん。私も豚です』
有『え??君はブタやったんか・・・・?』
リ『は?・・・・どこ見てるんですか・・・・??』
有『いやいや、失礼。。肉じゃがの話しやがな。。』
リ『そ~ですよ』
有『西の方が牛肉で、東の方が豚肉らしいんよね。』
リ『オ?!昨日に続いて西と東の話しですね☆』
有『そう!!!肉の境界線も、うどんの汁の濃いうすいの境界線も、大体一致するんやて』
リ『一体、その境界線てのは、どの辺りなんですか??』
有『関ヶ原』
リ『・・・・・・・・・やべ。・・・・どこかわかんねえよ・・・・・・・・』
有『うっそ~~~~~~~ん!!!!!「関ヶ原の戦い」って聞いた事ない?』
リ『それは聞いた事ありますよ!・・・・・でも場所はちっとなぁ・・・・・・』
有『そうかぁ。。当然「壬申の乱」主戦場っていうても・・・・・・』
リ『とりあえず、肉まん食べに行きません??お腹すいたし。』
有『お、おう・・・・・・・・・』




昨日はあんなにあったお菓子達。
しかし、今日は無惨だった・・・・・・



しかし!豊橋から送って頂いた柿があります!!もこちゃんありがとう☆みんなで美味しく頂いてます!!



稽古中の兄さんを一枚!


真柴あずきさんの作品の稽古です。



何やら、真剣に台本と向き合ってるとも。

稽古場は今日も和気藹々です!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、18キップで (ひるゴン)
2007-11-22 00:05:31
関ヶ原は、昔、青春18キップで関西に行った時に、通った事があります。

大垣~米原の間って、東海道本線が本数少ないんですよ。
むしろ、新幹線のこだまの方が多いくらいです。

一時間ぐらい、関ヶ原から先に進めなくて、困った事に。

鉄道も、関ヶ原が丁度、関所なんですかね。

返信する

コメントを投稿