日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

卒業(´▽`*)ノ

2010-04-30 20:23:14 | 日記
4月30日。
私事ではありますが、免許を取って丁度1年が経ちました
新入社員Nは、本日を持ちまして若葉を卒業です
(と、言っても運転が下手なので若葉マークを外さず出社しますが)
しかし初心は忘れず安全運転を心がけます

初心といえば新人時代
今週、私は生産管理という部門で研修して参りました
先週Hさんがブログに書いてくれましたが、
当社の必需品であるフィルム(原紙)の管理や
営業さんが持ち帰ってくるお土産(仕事)を各現場に知らせる
大事な大事なポジションであります
原紙の手配、外注依頼、見本帳作成などを私も学びました。
印刷に必要なフィルムを手配したり、出来上がった製品をお客様に届けるという物流があるということは当然、お金の収支も発生します
その売上処理も行いました。
無駄がないように物を手配し、
それに対しての費用はいくらかを計算し。。。
まるで家計簿を書いて家庭を支えるお母さんのような存在だと感じました(笑)
このように、生産管理での仕事をしてきたわけですが、
私はそれ以上に大切なことを学ばせて頂いたと思います
それは、5W1H(+3H)
どの作業をしていてもこの基本が大事だということが身を持って経験させていただきました
お客様に納品書を書くときも、FAXを送る際も、仕事の指示を受ける際も。
初めての仕事をするとき(特に書類作成時)、何をどう書けば良いのかわからなくなりました。どうしようと心の中で焦り、手が止まってしまうことが多々あったのですが
生産管理のMさんが5W1H(+3H)でやさしく、且つわかりやすく指導してくださいました
5W1H(+3H)が明確になると仕事も何をすればよいのかが理解できるようになり、仕事が
ますます楽しくなりました

それでもわからないときは先輩方にお聞きします。
初めは失敗しても良い。
失敗したら同じ所を成功した人より多く勉強出来るのだから。
聞くことを恥じない。
この言葉たちに救われました。
生産管理のみなさま、1週間本当にお世話になりました
ここで学んだ5W1H(+3H)、報連相をこれからも実行して研修に励みたいと思います

生産管理の方々もあたたかい人たちばかりなのですが
営業のYさんが今、注目を(?)浴びてます(笑)
他部署に研修へ行っても、営業部に行かなくても、新入社員によく話かけてくれます自分たちから先輩方に声をかけていくべきであるとは思いますが話しかけていただき、嬉しいことこの上ないです
自分がされて嬉しいと思ったことは周りの方にも伝えたいので
頑張って自分から先輩方に話しかけていこうと思います
それにはまずあいさつを忘れずにしていきます

そんな感じで(?)乱筆ではありますが本日はこれにて終了とさせていただきます
御高覧いただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一週間ガンバッタネ(^o^)/。 (生産管理の古タヌキ)
2010-05-01 08:41:52
一週間お疲れ様でした!!
いつも素敵な(しかも自然な)笑顔で新しい事を積極的に覚えようとする姿は、見ていてとても感銘しました(新緑の爽やかな若葉みたいに。(^o^)/)
とても一週間では全てを習得する事は叶いませんが、この二度と無い「新人時代」にその中で一つでも得る事が有ればそれはとてつもない収穫です(一生忘れないヨ!)。この時を大切に!
返信する

コメントを投稿