日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

二日目☆彡

2010-08-07 04:43:25 | 日記
遅くなりましたが、アウトプットです・・・

内定者合宿研修の二日目です。

本当に遅くなってスイマセン

二日目の最初のスケジュールは7時にロビーへ集合して研修センターの前の公園にてゴミ拾いです。



その人によって拾ってくるゴミの種類・量がまちまちです。
それは、ゴミ拾いも「気づき」だからです。

ただ歩いている人と、ゴミをゴミとして認識できる人では気づきの量が全く違うんですね



ゴミ拾いが終わってからは朝食を食べて一旦部屋に戻り、荷物を纏めてから

赤穂さんによる早朝勉強会が行われました。

恥ずかしながら去年も同じ言葉について何個か解説していただいたのですが・・・その内容についてあまり覚えていませんでした

何故?
メモが単語でしか取っておらず、見返すこともあまりしなかったからです
人間は「忘れないためにメモを取る」と同時に「安心して忘れるためにメモを取る」ということを改めて実感しました。


最後はいつも通り経営理念をみんなで唱和しました。
みんな腕がピン!と伸びてますね

次です。

次は合宿研修の最大の難関である。

実行計画作り
です。

まずはウォーミングアップとして2チームに分れてグループワークです。

ある中華料理屋さんで定食のご飯を半分にしてくださいと頼んだところ、「店の決まりだから無理」と断られました

というお題でどこが問題で、このままだとどうなってしまい、そうさせないためにはどうしたら良いのかということを話し合い、発表し合いました。

そして、ついに実践
内定者の方々は一人一つテーブルを使い、
「卒業までの実行計画」を立てました。

初めてにもかかわらず内定者のみなさんの実行計画はなかなかクオリティーが高いモノに仕上がったそうです。
やはり今年の内定者はデキるな
私たちも負けないように頑張るぞ


その間私たち新入社員は・・・
「内定式をプロデュース!!」
と銘打ちまして、きたる10月1日の内定式に向けての実行計画を立てました。

・・・認識が甘かったです・・・ここまで内定式を理解できていないなんて・・・
最初はとても進みが早く1時間ぐらいで終わるかと思われたんですが・・・
壁にぶち当たり振り出しへ・・・

でも何とか形になり目指していくモノは共有化できました


最後はみんなで集合写真をパシャリ
(許可が下りたら写真もUPします)



二日間短いようでとっても短かった
内定者の方々は最後笑顔で帰ってくださったし、ホストである私達もとても楽しかったです。
目的であった「親睦」は見事に達成されたのではないでしょうか!!

1週間も前のことになるのにまだ鮮明に覚えています。
でも、時が経つとともにこの記憶も自然に風化して行ってしまうのでしょう。
それは仕方のないことで、そうならなかったら人間の頭はパンクしてしまいます

風化していっても良いんです。
そのためのアウトプットであり、そのためのブログなんですから
思い出したくなったらこのブログを読みに来てください。
きっと思い出せるはずだから・・・




以上!!H

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-08-08 16:04:19
去年、実行計画立ててから入社までホント短かったなあ
内定者の方は悔いの無い学生生活を
私たちは
GO FOR「内定式」 ですね


KYT
返信する

コメントを投稿