日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

会社説明会に向けて①

2011-02-27 23:38:34 | 日記
今週水曜日に行われた新人実践塾の中で、
会社説明会で学生さんに当社の方針や取り組みを
どのように説明するか、練習をしました。

経営理念とは?

環境整備とは?

答えは、経営計画書に書いてあります。
しかし、相手に説明できるほど、その意味を
自分で本当に噛み砕いているのだろうか。

私が当社の説明会で赤穂さんのTopセミナーを聞いて、
一番理解するのが難しかったのが、経営理念でした。
それは、どの会社でも大事だと言われて説明を受けてきたものです。
しかし、学生にとって、その概念が無いのではないでしょうか。
赤穂さんに言われて、私もそう気づきました。

未知の世界に入っていく学生に対して、
分かりやすく心に通じる言葉で経営理念を説明できるか、
採用チームの課題です。
自分が早朝勉強会を主催する気持ちで
もう一度経営計画書を読み直します!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y作)
2011-02-28 12:37:39
こんにちはY作です。
いつも、楽しくブログの拝見をさせていただいています。

経営理念について書かれていました。
僕なりの考え方を伝えます。

経営理念とは企業団体の方向(目的)を示すもの
と、思います。

社員ひとり一人、人生観や考え方、たちばが違います。
まして新入社員もそうです。
そうした人たちと仕事をするうえで同じ価値観が必要です。

その価値観は社長が先頭に立って団体生活を送るための
目的が必要になります。
それが、経営理念になると最近感じています。

こんな感じで理解できましたか?
目的と目標の違いについては、また後ほど‥

                    Y作

返信する
Unknown (M)
2011-03-02 12:57:13
言葉だけ知っていても、その意味を自分なりに説明する・・・となると難しいよね
学生の皆さんに聞かれたときに、解りやすく答えられるようにお互い頑張ろう
返信する

コメントを投稿