つなぎや AiTie

地方へのインターンシップを通じて地方と都心、そして人と人との出会いをつなぐ学生団体つなぎ屋AiTieのブログ

ブログリレー(みさと)

2013年07月15日 | 日記

こんにちは!

梅雨も開けて、季節はすっかり夏ですね
ギラギラと照る太陽の下で、
ぼーっとするほどむしむしする毎日が続いていますが
みなさん元気にお過ごしですか?

江府町は東京と負けないぐらい、熱くてじめじめした場所だったと記憶してます。
田舎だからきっと涼しいはず、という固定観念を、
いい意味でも悪い意味でも壊してくれました。
けれど、頭に残っているのは、熱さよりも楽しさです。

私たちが生活する空き家の目の前には
大きな川がざあーっと音を立てて流れています。
お世話になっているあいきょうまで行く道のりには、
田んぼが豊かな緑色の稲を揺らしていて、
家々の周りには水路で水がちょろちょろと流れる音が涼しげに聞こえてきます。
熱いけれど、外に出て行きたくなったり。 

そして何より、スタディーツアーのときは、
参加者みんなで自転車に乗って江府町を駆け回ります。
これが本当に気持ちいいのです。
思いっきりペダルをこいで、「青春だー」とか言いながら。(中学生みたい笑)
みんなで笑い合って道を急ぐこの時間は、ツアーで私が大好きなひとときの1つです。

ちなみにこの自転車。
毎回江府町に来るたびに重宝しているのですが、
実は、私たちの人数分、江府町の行政の方がいつも用意してくれているものなのです。
その他にも、訪れる度に、お忙しいのにも関わらず
行政の方々や、あいきょうの皆さん、集落の皆さんが、多方面で暖かく支援してくださいます。
本当に感謝しています。いつもありがとうございます。
受け入れるのも相当大変なことだと思うのに、名前まで覚えていてくださっていて、
来るたびに「よく来たねぇ」と声をかけてくれる皆さん。
その瞬間、いつも心が満たされます。

今年は一次締切が早くてびっくりしています。
応募していただいた皆さん、応募を考えてくれたみなさん、ありがとうございます。
もし二次募集があったら、ぜひ参加を検討してみてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿