つなぎや AiTie

地方へのインターンシップを通じて地方と都心、そして人と人との出会いをつなぐ学生団体つなぎ屋AiTieのブログ

2015年夏ツアー2日目

2015年09月07日 | 日記

ツアー2日目

午前は町役場の方のご好意で、江府町内の案内をしていただきました
深い緑が印象的な木谷沢渓谷や、発電所も兼ねている俣野川ダムなどの案内、
飲料メーカーなどの取水地になるほど水が綺麗な場所の近くで湧水を飲んだりと
自然豊かな江府町ならではの体験が出来ました
生憎なことに天候不順でしたが、天気がいいと、大山の山が綺麗に見ることができるそうです

午後は、各チームに分け、独居の方の自宅へ訪問させてもらう班
移動販売車『ひまわり号』『こまわり号』に乗せていただく班に別れて行動しました

私は、『ひまわり号』より一回り小さい『こまわり号』に同乗しました
この『こまわり号』、車体が小さいために狭い道にも入っていけ
文字通り小回りが効くため、路地や入り組んだ地形などでの配達を主に行います

店舗に行きづらい方々のために、家の前まで車をつけたり、希望があったものを買いに行ったりと
単なる出張販売所になるだけでなく、生活の足やコミュニティとしての一部として、根付いているようでした
そのため、住人の人とのコミュニケーションを図っていくのが大切、とのことでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿