カリスマコリア

韓国を楽しもう! ~ ドラマではわからない韓国バナシ~ プチ韓国語動画であなたもペラペラ!
   

地球は青かった^^

2010-12-15 23:47:57 | カルチャーショック
韓国語でのフリートークの時間に『故郷はどこですか?』と訊ねたら
『ありません』と返事をされ
僕は一瞬、脳の作業が止まったような感覚を覚えました。
皆さんはすぐおわかりでしょう
その方は東京出身だったのです。
韓国では、故郷イコール出身地です。
ですから僕はその瞬間、
得意の妄想の羽根を広げ
『もしかしてこの方は宇宙人ではないか?』とまで考えてしまいました
きっと韓国人なら誰でも、
故郷がないと言われたら宇宙人扱いをすると思いますので、
故郷を聞かれたら出身地を答えることをお忘れ無く
呼んだ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もサジンピッタンコ(^-^)/ (kayoちゃん)
2010-12-16 12:29:26
ソンセンニム(^O^)

ハンサンドコマスミダ

もしかして私ではないですよね?

『故郷』という字は『こきょう・ふるさと』と読みますが…その辺が間違えの元ですよね
(Θ_Θ)

ハングル授業でのフリートークは楽しくも怖くもあります(>_<)

オリョウォヨ(@_@)
返信する
宇宙人 !? (みっちゃん)
2010-12-16 17:52:11
なるほど~ 故郷=出身地なんですね。

日本では故郷は「ふるさと」とか「実家」ですね。
江戸っ子の人とは、こんなやり取りはありますね。

ウチのおじいさんはムコ養子なので、おばあさんは
「私には帰る故郷がない。」と言ってました

…レッスンの後、家に帰ったら、
首と胸元に赤いプツプツ一杯できてました    
皆様ケンチャナッソヨ?
私のフリートーク「福山龍馬話」で張り切り過ぎか…

返信する
ないかも・・ (おうち みいこ)
2010-12-16 18:44:36
故郷ですか?
私は・・もしかしたら、ないのかも。

転勤族の子どもだった私には、故郷の話題は、少し辛い・・。
私のように、片方の親の親まで、転勤族だと、
なお更に。

生まれて、四年しか住んでことの無い、
親戚どころか、友達もいない、
その後一度も行ったことのない町が、
私にとっての故郷??

それよりはまだ、中高時代に五年半住んだ、
思い出いっぱいの町の方が、気持ちの上では
故郷に近いような・・・。
その町に行っても、もう住んでいる友達は
ほとんどいないけれど。

悪く言えば、宇宙人みたいな気もするし、
良く言えば、何者にもとらわれない、自由な
心を持てたような気もする。

故郷を聞くなら、韓国で聞いてください。
「日本です」と笑って答えます^^









返信する
Unknown (愛子(*^_^*))
2010-12-17 14:18:28
東京生まれの主人は「生まれた所はどこですか?」あるいは、「出身地はどこですか?」と聞かれればすんなり答えるけど、「故郷は?」と聞かれると、「東京なんですよ」となんか申し訳なく答えると言っていました。
かえってくる答えは「あー東京なんですか。」と言われて、話が弾まないそうですよ。不思議ですね。
返信する
Unknown (阿青)
2010-12-17 16:14:23
え~、そうなんですか?
私も「故郷イコール出身地」と考えますから、最初の「ありません」の意味が分かりませんでした。
私は「故郷」も「ふるさと」も「実家」も尋ねられればすべて「東京」と答えます。
別に悩みもしないし、申しわけなくもないけどなぁ。

私が三代目の江戸っ子なので、両親も祖母も「故郷は東京」と言ってます。

韓国や中国の人の言う「本貫」だったらまた違うのでしょうけれど、それだったらむしろ本当に「無い」なんてことないですよね?

う~ん、不思議だ…
ほかの「東京の人」はどういう意味ととらえているのでしょう…
返信する
Unknown (さゆり(^_-))
2010-12-17 22:50:39
故郷を離れて長い年月が過ぎましたが、故郷はどこですか?と聞かれ、その方と同郷だと、もう嬉しくて、嬉しくてたまりません。故郷の話はつきません。懐かしいなまり言葉を聞くと本当に感激してしまいます。お正月に食べるお雑煮も故郷によって、特色があるの、いいですね。
返信する
コメント、ありがとう (teacher0811)
2010-12-23 23:16:16
kayoちゃんさん、フリートーク時間は上手になるため一番大切なのでぜひ楽しんでもらえるといいですね

みっちゃんさん、僕も坂本龍馬は本当に感動しました

おうち みいこさん、だからいつも自由な発想のおうち みいこさんでしたね

愛子さん、東京を見る視線は様々な気がします

阿青さん、いろいろ聞いてみた結果、半々でした

さゆりさん、故郷は帰る場所ですからね
返信する

コメントを投稿