のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

夏よね~

2013年07月16日 20時50分13秒 | ハーブ

袋栽培のヒマワリに蕾がついたようです。

しかし、葉っぱが汚いし・・・なんと言っても小さい~

もうちょっと背が高くなってもらいたかったわ。こんなもんかしらねぇ?

3本袋栽培して1本はここんとこ調子が悪いなぁと思っていたら枯れてきてます。

とりあえず2本のヒマワリに頑張ってもらいましょう!

 

さて~、去年も確かこんな光景をアップしたと思います。

去年はきゅうりでしたが 今年は・・・

トマトでーす。干しトマト始めマシたぁ~!

もう、どーにも食べるのが追いつかなくて・・・田舎ではなかなかもらってくれる人もいないんで

どーせ腐らせるんなら干してやれ!って感じでやってみました。

ミニトマトならやりやすいんでしょうけど 中玉トマトです。切り方もいろいろやってみました。

晴れの国、岡山なんでトマトを干してる間は晴れててほしいです。

今日、干したのは約30個。夏の間、何個ここへ運ばれてくるんでしょうね (怖)

干しトマトがうまくできるようなら どんどん作って保存するためにオリーブオイルに漬け込もうと思います。

さぁ、どうなるでしょうか・・・

失敗したらアップしませんので みなさんも知らん顔しておいてくださいませ。

家の中にトマトのにおいがプンプン・・・お腹いっぱいです。

きゅうりは今のところ漬物にしたりして 食べるの追いついてます。

本屋で漬物のレシピを暗記して帰ってきたので安上がりですわ。記憶するのは大変ですが・・・

なるべくお金と手がかからないようにと努力してます。えらいぞ、私!

では、ごっつぁんでした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレッシャー?! (おばっち)
2013-07-16 23:33:45
むーちゃんが挑戦してくれるのを待ってたん。(*≧∀≦*)
ドライトマト、是非成功させてね、私も真似するからー。

でも我が家のトマト、大玉は枯れかけ寸前でプチトマトはカラスが食べるのでそんなに余っていないねん。
オリーブオイルに漬けるん?←高くつきそう、、(^^;
きゅうりは余り気味だけど、、、

ひまわり、背が低くてよかったwww。あんまり高かったらじゃまだもの。

返信する
そんなもん? (花売り娘)
2013-07-16 23:42:55
ひまわり、大きいと邪魔になるけど・・・
もちっと大きくなってほしかったなぁ~
道路から見えるところに置いてるのに。来年がんばろ!

ドライトマトなぁ~、オーブンでする方法もあるんだけど
なんか怖くて・・・あんまり使わないもんで。
オリーブオイルに漬け込むと保存がきくんよ。
最近は安いのも売ってるしね。
だからバジルやらにんにくやらも一緒に入れたらおいしいだろうなぁと思ってるん。
それに、オイルに漬け込むんだったら完璧に乾燥しなくてもいいみたいよ。
セミドライで・・・って書いてあったわ。
ちゃんと乾くといいなぁ~
トマトが足りんかったら送るでー  笑
返信する

コメントを投稿