のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ハーブのドライ

2012年06月21日 00時01分00秒 | ハーブ

雨のため重くなって台風の風で倒れたアジサイの花を切りました。

難しいと言われるアジサイのドライに挑戦してみよかなと ぶらさげてみました。

綺麗な色なのでもう少し花を楽しみたかったのですが

また雨が降るということですし ナメクジのご飯になるのも悔しいので・・・

さてどうなることやら・・・

ドライに成功したらまた報告しますね。報告がなかったらアイツ失敗したなと笑ってやってください。

昨日言ったようにオレガノもカットしました。

                    

家の中丸見えですが 同じくぶらさげました。

こちらは毎年のことなんで 乾燥したら何かクラフトに使う予定です。

この色のまんま乾燥できるので重宝します。

ついでに咲き始めたラベンダーも・・・

           

左写真は長崎ラベンダーとドームピンクです。ドームピンクは乾燥すると白っぽくなります。

右写真はコモンラベンダーです。写真でわかるかどうかですが、かなり色が違います。

長崎ラベンダーのほうが色が濃いので リースとかに使うと映えますね・・・

でも、香りはやはりコモンラベンダーかな?どちらもよい香りなんですが

コモンは触らなくても香るので 部屋につるしておくだけでもいい感じです。

去年、乾燥させたコモンラベンダーをそのまま新聞紙に包んで保存しているのですが

湿気の多い日はよく香ります。

なので今頃の季節はいい香りがして 不快指数もちょっと下がります。

せっかく乾燥してあるので またサシェでも作りましょうか・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (hiroko)
2012-06-21 00:44:41
紫陽花の花をドライに・・・・とのこと、思わず足を止めちゃいました。
ハーブにひかれてお邪魔してましたが、紫陽花の花の逆さづりを見まして・・・素通りできなくて。

ただぶら下げるだけですか?
何か特別なことでも?

私の家の紫陽花でもできるかな・・・。
やってみたいな・・・私もドライを。

すみません。またお邪魔させてください。
返信する
hiroko様初めまして (花売り娘)
2012-06-21 01:05:44
アジサイのドライ・・・多分ぶらさげるだけではダメなんじゃないかなと思ってます。
いろいろ調べるとシリカゲルの中に埋めて
乾燥させると上手にできるそうですよ。
わかっちゃいるけど、とりあえずぶらさげてみました(汗)
しばし様子を見て・・・それから考えます。
この時期 湿気が多いですからねぇ。
是非、成功させたいです。
返信する

コメントを投稿