のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

久々の~(^▽^)

2017年03月25日 22時16分00秒 | 石鹸

久しぶりに見た白い粉w

全く在庫が無くなったので そろそろ石鹸を作らなきゃ・・・と思っていたところ

今日は家に誰もいなーい!すずさんとりりさんだけ~♡

チャンスじゃん♡

と、いうことで さっそく石鹸素地を小分けし、乾燥ハーブも粉にし・・・

今日のハーブはコンフリーです。

大きな葉っぱです。

葉脈がごっついので 手でとらなければなりません^^

この葉っぱ、産毛があるんですがそれがチクチク痛いです(T-T)

素手なので超痛かったです・・・

 

後は水、ローズマリーチンキ、ハチミツを入れてひたすらこねるだけ。

今回は2回分作ったので けっこうしんどかったです。

御影石じゃありませんよぉ~ 

コンフリー石鹸でーす!

今までよりハーブの量を減らしました^^ 見た目綺麗な石鹸を目指そうと思って(笑)

 

邪魔が入らないとなったら いろいろしたくなります(ーー;)

サシェを作りたいのですが 中身のラベンダーを小分けしたものが無かったので

今度はひたすらお茶パックにラベンダーを詰めました^^

今回はとりあえず60個ぶん。

きりのいいところでやめておかないと 畑に行けなくなるので~

次、畑に行ったのですが 写真がめちゃ多いので省略です。

 

畑から帰って 庭の花壇に霜よけしました。

まだ芽は出てないんですが 早めに~ですね^^;

とりあえず今日はできることやっておこうって魂胆です。

 

あぁ、お昼ご飯ですが自分ひとりのために作るのも買いにいくのも面倒だったので

以前買ってあったUFO梅こぶ茶味を食べました。

誰も食べようとしないのでw 責任持って私が食べました。

それがめちゃおいしかったです♡

ソースが無くても生きていける私には打って付けの焼きそばじゃありませんか(^-^*)

塩味にほんのり梅の香りと味がします。

塩焼きそばに梅ですね。チャンスがあったら食べてみてね(^_-)-☆

まぁ好みの問題ですけどw

 

今日も白菜の菜の花が豊作でしたので 晩ご飯は菜の花のお浸し~

ナムルか?

いや、本当においしいです^^

菜の花ってすごく栄養価が高いらしいですね。

私はそんなに栄養摂らなくていいんですけど(爆)

 

さすがに疲れました~

今日はよく動きました。ひとりっていいですね~(笑)

 

 

 

ロッドさんのおしりがかわええ♡(笑)

Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready



コメントを投稿