のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

藍を定植しました

2013年06月23日 20時54分53秒 | ハーブ

まだまだ小さい藍ですが 思い切って定植しました。

7月の刺繍祭りに使うのだそうで それまでに大きくなるんでしょうか?

種まきも遅かったし 期限を切られると非常に不安。大丈夫なんかぁ?

こちらは緑のカーテン、沖縄スズメウリの前へ植えました。

 

こっちはヤロウやエキナセアを植えてある花壇の横。

地植えなんでナメちゃんが食べませんよーにと祈るばかり。

早めに薬を買ってきたほうがいいですね。

他にもまだ芽が出たばかりのものが多数あります。それはプランターに植えます。

まだまだ先が長いぞぉ~

 

オレガノの蕾が全部赤くなりました。そろそろ摘んで干したいところですが・・・

干す場所が無い・・・うーん・・・頭が痛いわ。

 

レモンバーベナがまた一段と大きくなったような気がします。

うんうん、元気でなにより。

 

昨日、必死で摘んだラベンダー・・・およそ1500本。

昨日、今日と頑張って束ねて なんとか家の中にぶら下げることができました。

車の中で乾燥していたものも少し変色はしたものの なんとか乾いてました。

前回のと合わせると約3000本収穫しました。まだまだ花穂はあるのでいったい何本の収穫になるんでしょーか?

気が遠くなります。

来月初めの山陽ハーブの会でラベンダーのクラフトをするんで もうそのときは鎌で刈ってしまおうという魂胆でいます。

ただ、また雨が続くらしいのでラベンダーがそれまでもつのかが疑問。

去年の今頃と比べるとラベンダーの株がめちゃくちゃ大きくなりました。

これは鶏糞のせい?有機石灰のせい?それともラベンダーがそういう性格なんでしょうかねぇ~

今年はこんなに収穫できるとは思ってもいなかったので 超びっくりです。

来年は保育園の園児にラベンダー摘みの体験してもらおうかしらぁ~~



コメントを投稿