のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

久々に化粧水

2016年05月22日 23時06分05秒 | ハーブチンキ

以前作っていた物が無くなったので 久々に化粧水を作りました。

ローズマリーチンキの化粧水です。

無水エタノールで作ったローズマリーチンキは緑色です。

ウルソール酸たっぷりでお肌にいいそうですよ。

今回のレシピは   ローズマリーチンキ   15cc

          グリセリン        15cc

                            水         270cc

自分用なので水道水を使いました。今回 顔と髪用なのでたっぷり300ccです^^

あくまで自分用ですから。

 

エキナセアに蕾。

 

 

斑入りのドクダミ。アジサイの下で日陰なんで 増えません・・・

 

手前、先祖返りのゴールデンタイム、奥はコモンタイム。

コモンタイムは花盛りなのに ゴールデンタイムは花が咲きません。

 

オレガノゴールデンです。それに混ざってドクダミが・・・

オレガノの繁殖力もすごいですね。

 

オレガノの勢いにも勝るアップルミント。+ドクダミ(笑)

もうじき三者がぶつかる予定(汗)

どうしましょ。もうゴチャゴチャです^^;

最強の外来種2種ですね。

 

昨夜、こんなものもゴソゴソと作ったりして・・・

 ビンの中にラベンダーが入ってます。

いい香り~と言いたいところですが このラベンダー、香りが弱い・・・

これは食用のラベンダーなのでイングリッシュ系。

イングリッシュ系はこのままでは香りが弱いんですが つぶしたりこすったりすればすごく香ります。

なのでちょっとゴシゴシして入れるべきだったなぁ~

布の大きさもちと大きいようだ。

また作り直そう^^

 

 

ゴジラはこの曲が一番かなぁ(笑)

 『シンコ?シ?ラ』の曲を「ゴジラのテーマ」に変えてみた

 



コメントを投稿