のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

うずうずうず・・・

2017年03月19日 22時21分05秒 | 染色

何日も前から庭のクリスマスローズが咲いていました。

この花は下を向いて咲くので写真が撮りにくい・・・なのでついサボってしまいました^^;

今日はスマホのカメラで下からのぞいて写真を撮っちゃいました( ・∀・)

うまく撮れないもんですね( ̄∇ ̄)

最近ではちゃんと上を向いて咲くクリスマスローズもありますね。

次買うとしたらそっち買います^^;

 

紫水菜のお浸しを作ろうと思い茹でていたら

お湯がなんとも素敵な紫色になったので これはもう布を放り込むしかないでしょ。で、晒を投入(笑)

晒を入れる前にはタンサンも入れました・・・なんと緑色になっちゃった(゜Д゜)

これはこれで素敵な色なんですが 染め液としては薄すぎた~

染まらないの決定ですわ。

失敗がわかったので 媒染液を作るまでもなく 一緒に鍋にミョウバンを入れてみました。

そしたらすごい泡が出て来てびっくりしました^^; 化学反応で爆発するんか?って思っちゃいましたよ(爆)

それでも6時間つけ込んでみました。

 

染め液から出したときは緑色だったのですが 洗ったらもとの白になっちゃいました^^;

予想どおりでしたぁ。

左の写真、実際はもっと濃い緑でしたけどね。

真面目に栗の渋皮染めをそろそろしたほうがいいみたいですね。

全国から?集めた渋皮が大量に眠ってますからw

うずうずしてきました^^; この忙しい時期が過ぎ去ったらやりまーす!

仕事の合間の染色もどきでした^^

 

ミニ温室のハーブたちです。

みなさん、お元気ですわ^^

雑草も元気~♬

 

明日はお墓参りに行かねば・・・

 

 

 

Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go



コメントを投稿