のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ちゃんと調べないと・・・

2012年09月17日 00時01分00秒 | ハーブ

先日、ジンジャーの花は春に咲くとブログに書いたのですが ウソでした。

今、蕾がついてます・・・

                 

あまり人の話を鵜呑みにしてはいけません。そう思いました。

とは言え、こういうことは自分で調べないとダメだなと反省しました。

園芸の世界でジンジャーとは食べる生姜のことではなくて こちらの観賞用のものを

ジンジャーと言うらしいです。

どんな花が咲くんでしょうね。楽しみです。

                 

ステビアがすごくノッポになってしまいました。ちっとも収穫しないのでわき芽も出ません。

あまり大きくなったので鉢植えのステビアはすぐに水切れしてしまいます。

バシッと切ってやろうといつも思うのですが・・・

ステビアの乾燥したものを イチゴの肥料にすると甘いイチゴができるらしいですよ。

最近は肥料としてちゃんと売ってますものね。

                 

友人からもらったピンクのアジュガ。増やしてハーブの会で寄せ植えに使いました。

数も少なくなってこの夏の暑さで元気が無かったのですが ここんとこちょっと涼しくなってから

復活したみたいです。これからドンドン増やそうと思います。

水切れに注意です。ピンクのアジュガはとってもかわいいです。

 

台風の影響で風が出てきたうえに雨も降り出しました。

明日は田んぼの日だけど 雨で無理かな?

大雨で田んぼがつからないように祈ろう・・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャーにエールを (みーなぎ)
2012-09-17 07:32:42
ジンジャーの花は見たことないです。無事に咲くといいですね。咲いたらベストショットを1枚お願いします。
飲むやつはどちらから出来ているのでしょうね。また眠れなくなります。
今日も知らないハーブがゾロゾロ出てきました。勉強になります。
よく○○ハーブ園、園内では300種類のハーブを栽培しています。とか出ていますが、同じくらい栽培やってるんですか。
赤磐のハーブ屋敷の開園ですね。
返信する
我が家は雑草園です (花売り娘)
2012-09-17 15:51:42
ハーブが何種類あるのかは数えたことが無いのですが
確かに狭い庭にはどんだけ~ってくらいありますね。
それに何をもってハーブなのか訳わかりません。
結構こじ付けもあったりしてね。
今は雑草のほうが多いです。写真に写してないだけよ。
欲しいもの全部植えたら大変なことになります。
でも、植えてみないと必要なもの不要なものがわかりません。
最近やっとわかってきました。

田んぼの草取りは好きなんですけど 庭の草取りは
隅っこのほうに あんなんやこんなんがいると嫌なので
ついついほったらかしです(汗)
だから人をよべません

エールはやっぱりあっちのほうでしょう。
こっちは根っこは食べれないんで・・・
返信する
Unknown (おばっち)
2012-09-17 22:09:49
>ステビアの乾燥したものを イチゴの肥料にすると甘いイチゴができるらしいですよ

 他のものにも応用できないのかな?と思い調べてみると
「ステビア農法」 なるものが出てきてびっくり!
わが畑にもステビアを植えよう!と思ったよ。

まだまだ知らないことがたくさんあるハーブ。がんばってブログで紹介してね。
返信する
ハーブもおもしろいでしょ (花売り娘)
2012-09-17 22:41:10
人にだけじゃなく植物にも優しいなんてすごいよね~
でも使いようで毒にもなるので要注意です。

ステビア甘いんだけどちょっと青臭いんで気になります。
こんな使い方もあるんで 紹介してみました。
ステビアは甘くないのがあるんで苗を買うときは
ちゃんと確かめてね。
お店でバレないように葉っぱちぎって かじってよ~
返信する

コメントを投稿