のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

今日は父の日?

2012年06月24日 00時01分00秒 | ハーブ

今日は息子夫婦が来て 一週間遅れですが父の日となりました。

プレゼントはおかきかな?

の大好物です。そして、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

        

私はおろしチキンカツ・・・娘はエビフライ定食・・・父は・・・何食べたか忘れました///

おいしかったです。

 

それはさておき庭のハーブたち・・・

                    

成長が遅い遅いと毎日ながめていたアマチャヅル。

やっとあちこちの節から新芽が出てきました。やっとかい・・・

朝晩わりと涼しい日が続くので成長が遅いのかな?

でもピカピカの葉っぱがきれいです。

        

バジルもなんとか大きくなってきています。小さな葉っぱなのに もう何かにかじられた痕が・・・

庭中小さなバッタだらけですから 犯人はやっぱりバッタかも。

フレンチタラゴンも根元から新芽が・・・うれしい!

もちろん節々からも新芽が出てます。いったん初めからある茎を半分くらいに切ったほうがいいかも。

もう少し横に広げたいですからね。

                  

ジンジャーもとてつもなく大きくなりました。

ミョウガとよく似てます。どんな花が咲くんでしょうか。

発泡スチロールの箱じゃやっぱり狭そうですね。

来年は花壇か田んぼに移そうかしら・・・

                  

今年はマートルがすごいです。

今までに無い数の蕾が・・・これが全部咲きそろうととても綺麗だと思います。

銀梅花というくらいですから 梅のような花が咲きます。

                  

そしてこちらはブラックホリホックです。花をドライにしてみようと思います。

とうとうアイツらがやって来ました。ハマキムシ・・・葉っぱをクルクルと巻くんですよね。

今日はたくさんの葉っぱを切り落としました。

風通しはよくなるかもですが 葉っぱがすくないとちょっとかっこ悪いです。

なるべく薬は使いたくないのですがどうしましょう。

でも、今日切り落とした葉っぱの数はかなりの枚数なんで もう遅いだろうな・・・

とりあえず花の収穫だけはしっかりしようと思います。

はたしてこの花がマロウと同じように使えるのかが問題です。

またネットで勉強せねば。

今年はユーカリに毛虫がたくさんついたので 強剪定したのですが

新芽がたくさん出たとおもったら すごい数のアブラムシが・・・

こちらは薬をかけておきました。

キンセンカにもすごいアブラムシでした・・・茎が見えないくらいびっしりと・・・(汗)

もうそうなるとキンセンカも弱ってしまっていたので 引っこ抜きました。

植物って油断するとダメですね。害虫に病気・・・勉強になります。

 



コメントを投稿