のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

冬支度・・・

2014年01月12日 21時04分34秒 | ハーブ

もう、冬真っ只中なんですが できることはしておこうとごちゃごちゃやってます。

写真はクリスマスローズです。今朝のテレビ、趣味の園芸を視て思い出しました。

今年は花はどうなんだろうと・・・

ちょっと写真がボケましたが ありました~ 花茎が中央あたりに・・・まだ土のなかですけど。

今年もなんとか咲きそうです。よかったぁ~

 

さーて、これはなんでしょうか?

実はレモングラスなんです。収穫もできないままだったので この寒い時期は剪定をやめて

ひもで束ねて 使っていないすだれでまきまきしました。

鉢上げというテもありますが やっぱり時期が遅すぎ・・・このほうが安全だと思うなぁ。

 

もうひとつダンボールがあったので ちょっと弱っていたものを投入。

何年も外で頑張っていたカーネーションが今年は調子が悪いんです。

スーパーアリッサムも花はたくさん咲いているんですが どーもおかしい。

一番手前はアマチャヅル・・・冬場は当然地上部は枯れるんですが念のため入れました。

一番奥はレモンバーベナです。すごく元気なんですが ここんとこの寒さで葉っぱが傷んできました。

挿し木でここまで大きくなったので 避難させました。

みんな ちゃーんと冬を越しておくれよ~

 

レモンマートルです。こちらも枯れはしないのですが 寒さで葉っぱが傷んできました。

傷んだところを剪定して低めに仕立てました。で、ビニールをかけようと思いましたが

ここでタイムアウトとなりました~

 

大阪から叔母(母の妹)が来ていたので 岡山駅まで送ることになっていました。

同窓会を兼ねて母の様子を見にきてくれました。ありがとうございます~

お土産にいわおこしをいただきました。おいしかったよ~

 

さぁ、明日はレモンマートルにカバーをかけるぞー!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばっち)
2014-01-13 11:31:46
この寒さ皆んな乗り切ってきれいな花咲かせて欲しいね。

レモングラスのすだれ巻き、面白いね。

でも風で倒れないかな?(^^;
返信する
Unknown (花売り娘)
2014-01-13 11:48:37
たぶん倒れると思う・・・(爆)

なんか杭でもうってくくりつけたほうがいいかも~
何もかもが遅いんで どうなることやら~です。
返信する

コメントを投稿