のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ダンボール温室の中~

2014年01月08日 20時51分12秒 | ハーブ

この前は熱帯植物の様子をアップしましたが こんなのも入れてます。

カネノナルキ・・・何度か外で凍らしてしまったので 去年から冬はダンボールの中に入れてます。

元気なんですよね~ この子はまだ1度も花が咲いていないのでそろそろ花を見たいもんです。

箱のふたが当たってちょっと傷んでしまいました~

折れた枝を挿し木したものも ポットで超元気な様子。

 

みーなぎさんからいただいたタンジンも今年はこの箱の中です。

去年は外で枯らしてしまいましたから~

緑の葉っぱがまだ見えるんで 今回は大丈夫かな?春まで頑張れ~!

 

ダンボールの温室はこんな感じです。

屋根の下なんで霜は大丈夫!

日当たりのいいところなんで 天気がいい日はこんなふうにふたを開けておきます。

夜はパタッと閉めます。よく忘れるんですが・・・

昼間は箱の中はとても暖かいですね~

冬はこの箱が本当に重宝します。大本商事さん、エコ利用してますよ~

 

外ではこの子たちが元気です。

こぼれ種のティーツリーがプランターで大きくなりました。

植え替えが嫌いな植物なんでどうしようかな~と悩んでます。

このままここで育てるか・・・どんだけ大きくなるんでしょうね。大好きなハーブです。

サツマイモを植えてた発泡スチロールの中にも1本生えてます。どうしよう~(汗)

 

いつ間にか消滅していたタイムが出てきました。

こんなに寒いのに葉っぱは濃い緑色。健康そうです。

湿気が多いプランターだったので これからは乾燥気味に育てなければ・・・

どうしても水をやりすぎちゃうんですよね~

水やりは難しいです。というか鉢植えが難しいんですよね~

やっぱ地植えに限るぜ~

 

明日も頑張りまーす!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速メモメモ!✍ (おばっち)
2014-01-09 10:46:39
そっか、何もビニールで覆わなくてもプチプチ利用すればいいんやね。
むーちゃん賢い!
返信する
そうそう~ (花売り娘)
2014-01-09 10:53:36
うちは仕事で資材を注文すると
ダンボールもプチプチももれなくついてくるんよ。
どちらも大きいから 捨てるのもったいないし
買うと高いからね~
有効利用ですわ。
使い込んでからポイします!
返信する

コメントを投稿