光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

台湾旅行 その1 2014.12.19(金)

2015年01月03日 | 海外旅行

12月19日(金)~22日(火)に3泊4日で台湾旅行。
女房と女房の姉夫婦の4人連れで、主目的は女性陣の買物と食。
男性陣はお供の感じでした。

9時30分発で約4時間のフライトです。 機内食を食べた後は寝てました。

到着後、ツァーのため免税店に立ち寄りで、買う気もない私は免税店まわりをスナップ撮影。
免税店の入っているビルの後ろ側です。  高級マンションでしょうね。 台湾も貧富の差が激しくなった
とツァーガイドが言ってました。

マンションビルの向かいのビルにミスタードーナッツの店。 広告も日本語だ。
しかし、興味があったのは店の前の屋台。  台北ではいたるところで屋台がでており、結構買っていく人が多い。
屋台のメニューに胡椒餅とありますが、このときは見もしなかったのですが、翌日、夜市で買って食べるとイケる味!
また、駐車しているバイクや走っているバイク、これもいたる所で見る光景です。

バスの中から。 奥様方はこの後の買物プランで頭の中は一杯か?

バスの車窓から撮ったもの。 いやーバイク(ほとんどがスクーター)の多いこと! 国民1.7人に1台というから、実質的には1人1台
持っているのに等しい。(日本は9.7人に1台)  そして、後で分ったのですが、停止線にバイクが並んでいるのは、バイク優先車線なので
4輪車の前に停止できるんだって。

ホテルのロビー。  荷物を部屋に置いて、奥様方の出陣

永楽市場という衣類や手芸用品などの店に到着。  台湾はタクシーが安いのでタクシーで来ました。
入り口前で、買物組とお供組は分かれて行動することに。
なお、怪しげな3人に見えますが、サングラスとマスクは修正して加えたものです。

泊まったホテルからは歩けば30分ぐらいでしょうか

永楽市場の前から、あたりを一周してスナップ撮影をしました。  左端にも屋台。

1階の左側はアクセサリー屋さん、右は郵便局です。

郵便局の前から。  スマホに夢中の若者達、郵便袋も無造作に置かれています。

永楽市場ビルの通りに面した店舗。

このお店は、宗教行事用の品々を扱っているのかな。

大衆食堂というのでしょうか。 店の前には屋台が置かれています。 日本人の眼から見ると衛生的にどうかな?と思うのですが
国と文化の違いです。

永楽市場ビルの端に道教の廟があり、拝む人が絶えない。  台湾では道教、キリスト教、仏教の順で信者が多く、なかでも道教の施設が一番多い。

永楽市場ビルの通り向かいの小路で。  香港でもそうでしたが、窓の外のエアコン室外機が目立つ。

小路なのに両側駐車で車1台が通るのがやっと。

表通りに面した屋台。 なんの料理かわからないのですが、精力がつきそう・・・でもあたりそう

金曜日の17時20分。  屋台食堂にもお客さんが増え始めました。

OLふうの若い女性も注文しています。  看板の〇〇便当85元・・・日本円で340円ぐらいか。

台湾の方は土日は外食が多い、とツアーガイドが言っていた。 しかし、今日は金曜日、普段からこうした屋台で食べる外食文化が根づいているようです。

右の屋台の臭豆腐が気になったのですが、今回の旅行では食べることはなかった。

さて、我々の晩御飯です。  小籠包の店。 台湾料理は家庭料理的なものが多いと感じました。 右は空芯菜の炒め物、貝はシジミのもろみ漬け
ビールの肴にいいのですが、肝心の台湾ビールの歯切れが今一つ。

牛肉麺などの麺類はさっぱり系の味でした。  中央のイカフライは美味しかった。

ホテルに帰ると地階ラウンジでJAZZヴォーカルの生演奏。

部屋はこんな感じ。

部屋の窓からの夜景。 黄色の車はタクシーです。  今日は早朝、4時過ぎ起床だったので、眠たい!