puri~トロりんブログ~

-日常のイロイロ-

前ノリからの坂東玉三郎さん八千代座特別舞踊公演1日目。

2024年05月18日 23時33分00秒 | 玉サマ。
今日は明日から玉三郎さんの舞踊公演を観るために山鹿へ

 

  




 

 

今回もアクセス最高最強の福岡空港を使います

 

新幹線で新玉名へ

ここから路線バスで山鹿温泉へ

地元の学校帰りの高校生たちの中に一人観光客が混ざり

 

到着は19時過ぎ

着いたらふりあんさんでケーキGET



博多駅で調達した鶏皮などの焼き鳥とお惣菜で夕食

 

当日までお部屋のタイプが分からないけどその分リーズナブルなプラン

畳のお部屋に床の間もありお庭が見える

お部屋のお風呂に温泉が出るということで選びました

大浴場はシェディングの可能性がありムリなので

18日朝はホテルの和朝食

   

学生時代のゼミ旅行以来です

納豆だけは苦手で食べられませんでしたがその他は完食

辛子蓮根は初めて食べました

お宿をチェックアウトしたら観光案内所へ

ロッカーも中サイズ¥100でお借り出来ちゃう


今年も電動自転車をお借りします

4時間で¥550

山鹿大宮神社へ

   

山鹿へ来たら必ずお参りする神社

こちらの交通安全ステッカーを自転車2台に貼ってるので無事故無違反

そしていつも私に優しく大吉を下さる神さま

今回も…大好き



こんな感じの空

龍神さま、いらっしゃいますよね
 
そして今晩の下見のため1つ目水源へ

 

1つ目神社の鳥居

ホタルの夕べ会場の看板が

狙った訳ではないのにちょうど今日から



 


1つ目神社

この横の道を先へ

  

   



湧き水が流れ出る場所

水が澄んでキレイなはずだわ

ホタルも水がキレイな場所にしかいないですもんね

このお水、ちょうどペットボトルが空になったので汲んできました
 

途中にあった八百市さんでトマト1パック¥100

地元の半額

2パックGET

アンクレールさんでランチ

 
エビドリアにサラダとドリンクがついて1350

エビは有頭で

デザートの赤ブドウのシャーベットをチョイスでプラス¥200



全て美味しくいただきました

自転車を返却して会場へ

   

   

八千代座、昨年の秋公演には来なかったので1年ぶり

荷物を預けた番号札が77

口上では白と紫の藤の花が描かれた銀屛風をバックに

八千代座での公演は33回目、幕が開くのが明日で299回目

2000年に下見に来て以来の八千代座さんとのこと

打ち掛け衣装解説

多くは去年11月から英オックスフォードの博物館へ

龍の打ち掛け2枚

墨絵に金糸と銀糸

花柳先生の衣装を復元したものの掛裏、太陽と龍

波と龍、新調したもの

紫に孔雀に牡丹、揚巻の打ち掛け

残月は新しく作りかえて初めて披露とのこと

由縁の月は夕霧の気持ち

15時37分終了ダブルアンコール



終演後にふりあんさんで今晩と明日朝のケーキGET

そして今日のお宿にチェックイン


今日のお宿はいつもお世話になっている源泉かけ流しの温泉がお部屋に付いている宿


自分の入りたい時にいつでも温泉に入れるの最高


晩ごはんはSagradaさんで

 

 

牛肉のステーキセットで¥2000

夜なのにリーズナブル

佐賀牛のモモ肉と聞いて選びました

サラダもスープもデザートも全て美味しくいただきました
 
お腹いっぱいになったらタクシーで昼間下見したホタルの夕べの会場へ

八千代座の近くからでも¥1600ほど

最寄り駅までの金額よりお安く来られる

 

 

   

19:30くらいから暗くなるにつれて沢山いるのが分かる

あんなにすごい数のホタルを見たのは初めて

地元にもいましたが田んぼの用水路に一匹とか自宅の庭に一匹飛んで来たとかそんな感じ

こちらは源氏ボタルで大きさも違いスケールも違った

20:30頃までずっと見てました

やっと見られた

これでもう思い残すことはありません

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ノリからの…杉山清貴さん&... | トップ | 坂東玉三郎さん八千代座特別... »