いよいよ、本格的に1年生の実習授業が始まりました~
これまでにも、何度か実習室での授業を行ってきましたが・・・今日から、本格スタート
授業の内容も 「これぞ、視能訓練士!」 というものばかり・・・斜視・・・偏心固視・・・
専門用語がバンバンでてきます
授業は、金子先生の「固視検査」から始まりました
(金子先生)
実習といっても、まずは原理を理解してから・・検査方法、評価法を学びます
そして、体験
お次は、利満先生の「眼位検査」
(利満先生)
学生の眼は真剣そのもの~
そして、頭はパンパン
医薬の実習授業は、「原理」→「検査方法」→「評価方法」→「体験」→「実習」→「応用」 と続きます
実習授業といっても、検査方法を学んで終わりではありません
実習授業は、学生の考える力を養います
そう!・・・これぞ、現場力なのです
1年生の実習授業は、「視能矯正」系と「生理光学」系の2教科を週に2コマずつ行います
最初は、専門用語を覚えるだけでも大変ですが・・・大丈夫
「難しいけど、楽しい~」と先輩たちの評判の授業ですよ~
これまでにも、何度か実習室での授業を行ってきましたが・・・今日から、本格スタート
授業の内容も 「これぞ、視能訓練士!」 というものばかり・・・斜視・・・偏心固視・・・
専門用語がバンバンでてきます
授業は、金子先生の「固視検査」から始まりました
(金子先生)
実習といっても、まずは原理を理解してから・・検査方法、評価法を学びます
そして、体験
お次は、利満先生の「眼位検査」
(利満先生)
学生の眼は真剣そのもの~
そして、頭はパンパン
医薬の実習授業は、「原理」→「検査方法」→「評価方法」→「体験」→「実習」→「応用」 と続きます
実習授業といっても、検査方法を学んで終わりではありません
実習授業は、学生の考える力を養います
そう!・・・これぞ、現場力なのです
1年生の実習授業は、「視能矯正」系と「生理光学」系の2教科を週に2コマずつ行います
最初は、専門用語を覚えるだけでも大変ですが・・・大丈夫
「難しいけど、楽しい~」と先輩たちの評判の授業ですよ~