田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

ドイツのノンアルコールは秀逸

2009-10-19 23:33:56 | 育児
去年は妊娠中、今年は授乳中、ということで、禁酒歴そろそろ二年の私。

でも、・・・・


もう我慢できない。


のみたい!!!


と思っていたら、国内メーカーが次々とノンアルコールビールを発売。

でも、なんだかなぁ、決め手にかけると思っていたところ、
外国ビールが豊富においてある近所の酒屋さんでよいドイツビールに会いました。

「ホルステン」(写真)

ハンブルグのビールですと。アルコール0.0パーセント。
確かに「ビール」に比べれば、少し物足りなさは感じますが、
国産の発泡酒には負けないぐらいには美味しいです。





昨日、行った原宿のイタリアンにおいてあったビールもなかなかでした。

「クラウスターラー」
http://www.kataoka.com/products/clausthaler/index.html

同じくドイツビールでアルコール度数は0.4パーセント。
ホルステンほど、どっしりとはしてないですが、国産ノンアルコールビールより
ビールらしく感じます。飲み口さわやかです。





あと、先日同じぐらいのお子さんを持つお友達が手土産に「脱アルコールワイン」のスパークリングを持ってきてくれました。

「カールユング」
http://item.rakuten.co.jp/mzt/c/0000000168/

これもドイツ。アルコール0.5パーセント。
あんまりうれしかったので、一人で飲むのももったいなく、同じように禁酒状態にあるママ友達とのみました。

ああ、スパークリングをボトルからどぼどぼついでぐびぐび飲んで、おかわりまでできる日がついに来たなんて(涙)

もちろん、モエやヴーヴクリコみたいにしっかりした味わいではないけれど、
辛口でなかなかおいしかった・・・。今の私には十分・・・(再び涙)

ロゼスパークリングもあるらしく、きっと近いうちに取り寄せる気がしています。


おいしい外国産ノンアルコールがありましたら、ぜひご一報を!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぴょん)
2009-10-27 00:13:22
ホルステン…
飲んでみたい!!!


まだまだ禁酒続きそうだし、素敵な情報をありがとう。


返信する
禁酒・・・・ (たぞえ)
2009-10-31 23:39:45
<かなぴょん

禁酒・・・・続くよね・・・・。
調べてみるとノンアルコール飲料って
かなりあるらしく、今の時期に制覇してみるのもいいかも、と思ってみたり・・・。
今度どちらかの家で遊ぶ時は、昼からノンアルコールパーティーでもいいかもね!!(いいのか?!)
返信する

コメントを投稿