田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

オトナの定義

2007-08-17 19:40:12 | 日々のいろいろ
このところ、「花より男子」のDVDにはまり、寝ても覚めてもマツジュンのことを考えていたため、更新ができませんでした・・・。

以上、言い訳・・・。

さて、久しぶりに一人で映画に行きました。
見たのは「リトル・チルドレン」。

アカデミー賞3部門ノミネート、ケイト・ウィンスレット主演、「大人になりきれないオトナ」がテーマの映画。

舞台はボストンの郊外住宅街。

テーマ通りに子供っぽい大人が、次から次に登場してくる。

3歳の子供をあまり愛せず時に八つ当たりしてしまう主婦サラ。

司法試験浪人中で3度目の試験が迫ってるのに、働く妻の目を盗み、結局勉強をさぼっているブラッド。

警官を辞めてやりたいことが見つからないまま、ターゲットに対して執拗ないじめを繰り返すことにしか生きがいを見つけられないラリー。

刑務所を出ても幼児性愛を克服できず、母親の庇護の元で暮らす48才のロニー。

サラとブラッドがお互いの子供を昼寝させて不倫を始めるのは、まるで、
親の目を盗んであいびきをするティーンエイジャーのようだし、
近所の奥さん達が、不倫しているサラを避けたり、嫌味を言ったりする様子は、
女子校のいじめみたい。

この通り、親になっても大人になったとはいえないし、経済的に自立しているからといって大人なわけでもない。
現に高収入のPRコンサルタントのサラの夫は、アダルトサイトに夢中になってたりして、様子は中学生と変わらない。

うーん、大人になるって難しい。
年を重ねてもダメらしい。

でもそんな大人いっぱいいるし。逆に子供っぽくない大人を探すのは難しい気がする。

ふむ・・・とすると、大人の定義って何なのでしょう?
映画では、みんな最後は分別のついた行動を取ります。
それぞれが理性を取り戻さざるをえない状況に置かれます。

じゃあ大人になるって

「甘えないこと」?
「自分が本来正しいと思う道を選択すること」?

でも、人生それだけじゃ楽しくない気がするし。
と、考えるのは、欲がありすぎるのでしょうか?

ま、いいか。

こうして「あいまいなまま決着つけずにほうっておける」
のも大人な気がしたりして・・・・。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年♪♪♪ (新米大好き)
2007-08-29 06:41:10
上記のログはおそらく混み合ってお邪魔になるかもしれないので、こちらに書き込まさせていただきました。どっちにしても、ログの主旨に沿っていない失礼をお許しください。。
このブログも今日で満1歳を迎えましたね♪ おめでとうございます。
アナウンサーの頃は、菜穂子さんの声を聴けるだけで嬉しかったのですが、その代わりに、一期一会という素敵なブログで再会できたので、楽しみに読ませて戴いております。
内容も充実していることは、文章の長さで確認できます。これからも素敵な生活を綴ってくださることを影ながら見守らせていただきます。。
9月26日の秋山雅子さんとの朗読&フルート二重奏も頑張ってください!


返信する
一年でしたか☆ (たぞえ)
2007-08-29 09:33:04
<新米大好きさん

ありがとうございます。
私も気づいてなかったのに・・・一年カウントしてくださって。
いつも読んでくださってることも、とても感謝してますよ。
私の気まぐれ見聞帳的ブログですが、気長に続けようと思っていますので、これからもどうぞよろしくです。
秋山さんとの朗読、よく見つけられましたね!
そうなんです。結構楽しみにしてます。
近くなったら、ブログでも書きますね。


返信する

コメントを投稿