田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

新人生活

2009-01-30 11:46:34 | 育児
産んで3週間ちょっとが経ちました。
(写真は産後9日、退院時です。子供はこのときより大きくなってるからすごいですね)

いやいや、大変でした。
いえ、大変、真っ只中です。

産んだのはよかった。大変感動もした。しかし・・・

まず、帝王切開の痛みは戸惑うぐらいに強烈で、入院中は、ちょっとした動作、たとえば「スリッパを引き寄せて履く」程度のことが、笑っちゃうぐらいにできず!!やればやったで「いた~い~~~~」と悶え、その後歩く気をなくすぐらいでした。

ま、10センチぐらいおなかを切ってるんですから当たり前、といえばそのとおりなのですが、こんなに痛いとは知らなかったよぅ。
切っても切らなくても、出産は痛みを伴うようにできてるんですね・・・。

とはいえ、傷の痛みが弱まるのと平行して、今度は、授乳作業が始まります。

妊娠中もどんどん大きくなるおなかを見て、「私も動物の一員だ」と感じましたが、母乳が出るようになって「ああ、哺乳類なんだな」と改めて感心・・・。

この授乳・・・基本3時間毎だというけど、新生児は気まぐれ。
好きなときに欲しがります。

もっといえば、3時間毎でも超大変。
朝9時、12時、3時、6時、夜9時、深夜0時、3時、朝6時・・・・
がエンドレス。

毎日夜勤に入ってるような感じです。

その上、じゃあ、深夜0時に授乳が始まって30分やりおえ、すぐ眠れるかというと、寝ないことがあるんです!!!!!

このあいだ、深夜1時から5時までの夜遊びに付き合わされました・・・。
ぼっちゃんは、「うきゃうきゃ♪」いってごきげんにしてたり、ちょっと泣いてみたり、うたた寝してみたり・・・
基本、お布団に横たわらせると大泣きするので、だっこ・・・深夜に4時間・・・

きついか、きつくないかといえばもちろんきつい。
楽しいか楽しくないかといえば、大変すぎて楽しむ余裕なんてない。

でもかわいいか、かわいくないかといえば、超かわいいので、何とかがんばってます。

しかし、ほんと、世の中すべてのお母さんを尊敬します・・・
みんな、こんな思いしたんですね・・・すごいです・・・・

まあ、なんにしろ、新人時代はきついですよね。
耐えてキャリアがちょっとでもあがって楽になるのを待ちます・・・。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ゆみこ。)
2009-01-30 13:40:46
坊ちゃま、めっちゃ美形ですねぇ(*^_^*)

育児は大変だけど、子供が可愛いから頑張れる!と先輩ママさんはみなそう言います。

私も3ヶ月後には同じ道を辿ります。



お互い頑張りましょう!
返信する
ちっちゃくてかわいいですね (くう)
2009-01-30 14:52:19
赤ちゃんの写真ともども元気そうな田添さんの
お顔を拝見できてうれしいです
授乳大変ですか…でもホントかわいいからがんばれるってものですよね。
お子さんが寝ているとき昼でも朝でも一緒に寝ないと体が持ちませんよ
私も未だに余裕はありません
ただ子供の成長はあっという間ですから3時間おきの授乳もすぐに懐かしくほほえましい思い出になりますよ。
オッパイを飲むわが子の顔を見て心がほんわかとなる…そんな幸せな時をじっくり味わってください
お体無理されませんように
返信する
わぁー♪ (yori)
2009-01-30 18:42:26
育児日記、お待ちしておりました

私の周りも赤ちゃんだらけなので(自分はまだですが・・^^;)
産後の大変さ、本当~におありだとは思うのですが
田添さんが愛情いっぱいで子育てされているご様子
読んでいるだけでこちらも幸せそして元気をいっぱいいただきました!

また直接のお話も今から楽しみにしておりま~す!(気が早い?^^;)

やはり「24時間営業」が最初はホントにこたえる!と私の姉妹も申しておりました。
どうか睡眠時間を何とか確保して体調を崩されませんように~!
返信する
更新お疲れ様です。 (石川幸秀)
2009-01-31 22:04:34
こんばんは!!お忙しい中での記事更新お疲れ様です。私のコメントへのお返事ありがとうございました!!m(__)m
私は菜穂子さんより人生経験はありますが、未婚で当然子供もいないので未知の世界。ただ、私の高校時代の同級生のお話しを伺っていたので世の中のお子様がいらっしゃる紳士淑女の方々には頭が下がります。<(__)>寝たいときに寝る事ができず、好きな事も我慢。それを我慢していらっしゃる。ご苦労なことだと思います。ただ、自分の両親がこのような事を乗り越え、今の自分が存在することも同時にわかるような気がします。
菜穂子さん、そしてご主人はまだまだ大変な生活が続くことと思いますがどうか生活のペースをつかまれてご自愛の程を。更新はご自身のペースで余裕のあるときにしてくださいね!!
返信する
赤ちゃん (いこま)
2009-02-02 11:48:26
や~ん
可愛い

なんて可愛いのでしょう
田添さんもとっても素敵な表情です!

田添さんのたっぷりの愛情の中で育つしゅんすけくんは幸せだなぁと思います

しばらく大変だと思いますが、
くれぐれもお体大切になさって下さいね!
お会いできる日を心から楽しみにしています

返信する
かわいいですね (石巻のヨッシー)
2009-02-02 20:26:05
授乳や夜鳴きなどしばらく大変なことが
続きますが、
数年後には、それも笑い話や思い出になります。

大事に大事に育てて下さい。
遠い宮城(石巻)から応援しています。
返信する
たぞえあやこ (おつかれさまでした★)
2009-02-02 22:21:58
なおちゃん、おつかれさま!!
そしてほんとおめでとうございます★

なおちゃんママなんやねぇ。。
何でやろ、旦那さんにも何回も会ってるし
おうちもお邪魔したりしてるのに、
私のなかでは未だに所帯のイメージがない。。

めっちゃ顔の整った赤ちゃん!
おじちゃんに似てます笑?

また、落ち着いたら
ご対面の機会をぜひお願いします★
楽しみにしてますー!

返信する
かわいい(^O^) (福島のヨシぼう)
2009-02-02 22:57:04
福島のヨッシー改めヨシぼうです。先日は子育て奮闘中で大変なところ、お返事いただきありがとうございます。さて出産から1ヶ月になろうとしてますが、育児はやっぱり大変そうですね。朝晩関係なく赤ちゃんは泣いたりオッパイを飲んだり眠ったり起きたりで、菜穂子さんの生活のリズムが大きく変わったことでしょう。くれぐれも体調に気をつけて、子育てに頑張って下さい。そして、日々変わっていくお子さんを楽しんで下さいね。それでは。
返信する
田添さ~~ん。 (こんの)
2009-02-03 17:53:17
ご無沙汰しています。
田添さんの声が、久しぶりに、電話を通してラジオから聞こえて、とってもお元気そうで、とっても嬉しかったです!!
ご出産おめでとうございます!!
男の子なんですね。我が家の男の子は今年、中学生です。会社に来始めた時は年中さんだったのに…。
でも、男の子はいつまでもお母さん命で可愛いですよ(もちろん、女の子のお子さんも可愛いですが…)。
これから成長する上で、お父さんお母さんの存在は、子供にとって、基地だと言います。
安心して羽ばたいて遊べるように、大きく成長するように、その時その時大変ですが、二人仲良く、大きな暖かい基地になって下さいね。
マツジュンみたいな素敵な男子になりますように、心より楽しみにしております!!
返信する
ラジオ聴いていましたよ!! (石川幸秀)
2009-02-03 20:12:23
こんばんは!!m(__)m
今日夕方、仕事の移動中、運転する車中で『ロジャー大葉のラジオな気分』(確か去年の10月にタイトルが変わりました。)で久しぶりに菜穂子さんのお元気なお声を聴かせていただきましたよ。ロジャーさんもおっしゃっていた「かわいた笑い声」(笑)もご健在のようで懐かしく聴かせていただきました。1回目の『YAGIYAMA発ラジオな気分』のテープも聴かせていただいていましたが、ロジャーさんが若く感じるのに菜穂子さんは今のお声と全くかわらないお声でびっくりです。(笑)東北放送さんも菜穂子さんがいらしたときのアナウンサーの方々がだいぶいらっしゃらなくなり、今日は非常に懐かしくラジオを聴かせていただきましたよ。北九州は雨だそうですが、こちらは日曜日にドカ雪がふりました。でも昨日、今日の日中にだいぶ解けていました。明日は立春。季節は確実に進んでいるようです。
とは言えまだ朝晩は北九州でも冷え込む事でしょう。ご子息、ご本人のみならず、ご主人、義理のお母様もお体をお大事にされてお過ごしくださいね!!
返信する

コメントを投稿