田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

いよいよ北九州にて出産準備☆

2008-11-25 22:46:54 | 妊婦生活
先週から出産準備のため北九州にやってきました!

結構寒くてびっくりです。

予定日は1月の2日なので生んだ後も含めこれから二ヶ月ちょっと、夫の実家にお世話になります。

と、いうと、大体みんなのけぞって「えっ!」というのですが、田園風景広がる私の実家より夫の実家の方が都会にあって産院もたくさんの中からチョイスができるし、実家の母は定年まであと二年、楽しく働いているので、ちょっと私のお世話までは無理かな、と思い、この選択にしました。

世間でいうところの恐ろしい確執等は、うちは(まだ)ないので、どうぞ怖がらずに☆

さて、全国的に産院不足ですが、このあたりはそれなりの時期に分娩予約をすれば、まだ受け入れてもらえるようです。
(東京の人気産院の方がチケットぴあ並みに「6週目の朝9時に電話したけどなかなかつながらず、結局予約取れず・・」ということがあるみたい。)
私は、地元に残ってすでにお母さんになっている、中・高の同級生の口コミで産院は決めました☆
本当に「みんなが行ってる」人気の産院だけあり、診察待ち時間も尋常じゃない。
夏に一度行き、先週二度目の診察でしたが、4時間待って、とてもおなかがすきました。
子供は2200gになっていて、順調でしたのでほっとしましたが。

母親教室に行くと、里帰り出産で、私とおなじく「先週東京から来て、今、9か月」の人が3人もいてびっくり。仲良く情報交換したいと思います。

今週は、産院のマタニティヨガやら、第2回の母親教室やら行事盛りだくさん♪

出産まであと5週☆楽しく過ごしたいです♪






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花♪)
2008-11-26 00:38:35
いよいよですね
ご主人の実家に???
どこへ行っても人気者の田添さんなら
すぐにマタニティ友達が増えるでしょうね

返信する
よかった!! (yori)
2008-11-26 09:35:43
お元気なご様子をうかがえて、嬉しいです~!

予定日は1月初旬、というと、
まだ時期がありそうな気がしますが・・・
あと5週って言われると、えっ!と驚いたり(^^;)

あと一ヶ月、ゆったり充電されて、出産に臨んでくださいね!!
寒いので、お風邪等におきをつけて~!(><)
返信する
がんばります☆ (たぞえ)
2008-11-26 17:25:59
<花♪さん

そうなんですよ、夫の実家に行く人なんてあんまり聞かないですよね。でも逆に気を遣ってくださって、
「あああ、いいのよ菜穂子さん、私がやるから」って、かなり至れり尽くせり☆
ま、もちろん自分の母親に言うような口の聞き方はしないので、最低限気は遣いますが、それでも、かなりの快適生活です♪

お友達もね~仲良くしたいですよねぇ。
結構同年代がいて安心しました。
日本国中それなりに高齢出産なのですね。

<Yoriさん
そう!私も週を数えて驚きました☆
やってくるものですね・・・。
去年からいろいろ相談してたから、なんか、ここまできたなって感じです。
もう一息♪ゆったりがんばりますね!
返信する
Unknown (ポチ)
2008-11-26 21:19:51
ご主人さんの実家で出産なんて偉い!
でも、旦那さん一人っ子だったよね?可愛がられるよ~。
来週はガールズトークするよ(笑)
私達はカフェインで。妊婦さんはノンカフェインで!

でも、もうすぐだね~。出産ほんとーに感動するよ!
返信する
たのしみ~!! (たぞえ)
2008-11-26 22:10:59
<ぽち
来週は、お子さん預けてまで時間作ってくれて、ほんと感激☆たのしみにしてるよぅ~。

そうなのよ、だんなさん一人っ子だとね、おしゅうとめさんは「女の子いたらこんな感じ!?」と思ってくれているのか、結構大切にしてくれるんだよねぇ。
ありがたいよ。
変わらず、このままで・・・と願うよ。
返信する
お久しぶり (しほ)
2008-11-26 23:14:31
たぞえ、お久しぶり。
初コメントしちゃいます。
北九州へ帰ってきたのね。とりあえずおなかの子供さんも2000gを超えて元気そうなので、安心しました(小児科医っぽいコメントもしとくよ(笑))
私は1/25が予定日で、12/8まで仕事と実験三昧の日々でしたが、その後北九州へ帰りましたよ。帰ってからはマタニティビクスとマタニティスイミングに通って、予定日の前々日まで泳いでいました。(ちなみにうちの子は予定日ぴったりに生まれてくれました)かなり健康的な毎日だったよ。
子供が産まれたら1年近くまとまって眠れることはないと思うし、自分の時間もとれないので、(それでも私は日中保育所に預けているので、他のお母さんたちよりは自由な時間があると思うけれど)今のうちにやりたいことは思う存分やってくださいな。
返信する
冬生まれの子! (たぞえ)
2008-11-27 19:58:31
<しほちゃん☆

コメントありがとう!!!
さすが、しほちゃんはぎりぎりまでスイミングとかもやってたんだ!お医者さん自身がやってるんだから、
ぎりぎりまで体は動かさなきゃだめなんだね!
がんばるよ。

しほちゃんのブログ見て、ちょうどうちの子と一年違いだからまだ見ぬ一年目の生活と成長がわかって、助かってます。これからもたのしみにしてるよ☆

今は遠いけど、そのうちお互い子供連れで会えたらいいね!!
返信する
あと5週! (かなぴょん)
2008-11-28 01:35:35
長いようで短い妊婦生活もあと5週なのね!
あっという間だよね~
赤ちゃんも順調に大きくなっているようで何より☆
私は、前回、助産師検診でエコーがなかったから、
推定体重がわからないのよ~
お腹が巨大化していっていることだけは、間違いないのだけど、大きくなっているのが、私なのか、赤ちゃんなのかわからない(笑)

里帰り、いいねえ~
産院にヨガ教室もあるんだね!うらやましい☆
お義母さんにたっぷり甘えさせてもらって、楽しい妊婦生活を!

返信する
そうだよ~ (たぞえ)
2008-11-29 16:05:11
<かなぴょんさま

そうよ!!かなもすぐよ。
かなのおなかも大きく目立ってきたようね!!
みたかったな!今度送ってね☆
今年いっぱい働くのかな。
産休に入ったらヨガでもビクスでもできるよ!
ちびちゃんと残りのお勤めがんばってね☆

返信する
あとすこしですね (ひろ)
2008-11-30 23:45:39
ご無沙汰してます。
あっという間にあと少しですね。
今まで順調にきているみたいでホッとしました。

これからあと1か月ちょっと、くれぐれも風邪ひかないように気を付けてください。
返信する

コメントを投稿