犬小屋制作 その3

2013年10月05日 | Weblog

犬小屋の形が見えてくると,わんこもちょっと興味津々 (かわええ)

 

今回の作業,妻の実家にある工具に,自分のドリルを持ち込んで作ったんだけど,全然工具がないんだよね..主に使っていたのは

・メジャー (しかも布)
・ドライバードリル (穴あけとネジ回し両方)
・ネジ (4種類使って,21mmは100本以上使用)
・鉛筆,ボールペン  (細い方が使いやすい)
・木工用ヤスリ 

 

やっぱり追加で買っておくべきだったものは

・新しいノコギリ
・金属のメジャー
・指金  
・グラインダー
・分度器

 

特にグラインダーなんて最近安くて,

 BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー〔PWS1〕(Amazon で4775円)

こんなので,ダイヤモンドカッター(1000円くらい)を追加で買えば,研磨も切断も両方できる.

今回は何度もホームセンターに足を運んで,木材切断してもらったので(まとめて数本切断してもらっても1回30円だったので),工具は必要最低限だったけど,やっぱり自分で手軽に切断できる方がいい.

ホームセンターだと,店によりますが,「斜め切断」ができないので,自分で角度測って,まっすぐ切断するのはかなり大変でした.お金があればジグソー,グラインダー全部揃えたいけど,グラインダーでも簡単な切断はできるし付属品

 

 

あと,ドリルはおおまかに(電動ドリル,電動ドライバー,ドリルドライバー)があって,個人的には充電式は必須でドライバードリルがアレばとりあえずいい気がする.

 価格.com - 電動ドリル・ドライバードリル | 製品情報、価格比較、通販

電動ドリル電動ドライバードライバードリル

カカクコムのページに書いてあるけど,穴あけとネジ締め両方の機能を考えるとドライバードリルがおすすめ.一家に一台.

ちなみにうちはPanasonicのでトルク最大20N・mの1万円弱のものを購入.

オススメは例えばこんなの↓ 

RYOBIリョービ(RYOBI)充電式ドライバードリルキット BD-715KT 価格:¥ 5,980

ドリルビットも幾つか付属し,トルクも最大12Nなら十分.

 

小屋の組み立ては基本ビス止めですが,屋外なのでステンレス製にしましょう.

薄い板も扱うので,最初からビスで締めずに穴あけしてからビス止めしないと板が割れてしまうので注意.そんな感じでドリルドライバーがオススメです.

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿