パワポ

2008年05月20日 | Weblog
かねがね、エクセルとワードは送ってこないでくれと思っている私ですが、パワポは使いやすいので好きです。

で、

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


なるほど、

「・・・・・今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」

ですか、
分からんでもない。

けど、ワードで図入りの書類を書かされたり、エクセルで印刷領域無視した書類が送られてくると萎えるんですよね・・・そんなものを送られてきて思うのは『パワポ使えよ・・・』と。

大学院から、パワポだけは使いやすいと感じていたので、パワポを使わと、インク代と紙代の分くらいのパフォーマンスはあると思うんだ。



さて、
今日はTeXのファイルを探していたんですが、
Windowsで最後に仕上げたのか、Linuxか・・・
結局なんかごちゃごちゃやっているうちに一日が終わった。

相変わらず偏頭痛がありしんどい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーの)
2008-05-29 08:49:41
> パワポだけは使いやすい
どんなに使いやすくても、できあがったものの価値が0ではパフォーマンスも0では。
図のこととか印刷領域がというのも、見た目の話なので、書類の内容面の価値とは関係ないですよね。
世の中の大半の人は、あなたのように最適な発表資料を作成する訓練を受けているわけではないので、パワーポイントの見た目の整えやすさが見掛け倒しの水増しに貢献してるだけ、というのがトヨタの問題なのですよね。

返信する
Unknown (おーの)
2008-05-29 14:32:38
エクセルの書類がむかつくのは同意します。パワーポイントでも許せませんが。
返信する
Unknown (tatsushi)
2008-05-31 01:14:32
私の日本語はおかしいので、この文章だと私の論点がメチャクチャなのが良く分かると思いますが、トヨタの事はおっしゃるとおりです。私個人的には、私のパフォーマンス分はパワポを使わない方がコストが高いのでは?という気がします。あと、パワポが普及してからわけのわからない難解な発表が減ったような気がします。

まぁ、正直どうでもいいですが、昨日もA0のポスターを印刷する時にやはりパワポは使いやすいと感じた今日この頃
返信する
Unknown (おーの)
2008-05-31 11:30:52
> パワポが普及してからわけのわからない難解な発表が減った
見栄えだけで中身のない発表が増えていると、得られる情報は減っているかも。

> A0のポスターを印刷する時にやはりパワポは使いやすい
A0サイズの内容をスライド一枚で書くのって、やりにくくないですか?イラストレータとかより使いやすいとは、にわかには信じられないのですが。
もしかして、A4を16枚敷き詰めたポスターですか?
返信する

コメントを投稿