たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

本屋で好みの本にめぐりあうことは道に落ちているイケメンを拾うようなもの

本屋で好みの本にたまたまめぐりあうってのは、道に落ちているイケメンを拾うようなものなのかもしれません。
え?
ちょっと何言ってるのか分からないって?
うん、まあ、そーでしょうとも。



馴染みの本屋がまた一軒、コロナ閉店してしまいました。
よく行く店がひっそりと消えて、私の生活圏内の本屋は2軒になりました。
細かく言うと小さい本屋はあります。
でも、本の数がめっちゃ少なかったり専門書しか扱っていなかったりで、店内をぶらぶらして面白そうな本を掘り出すという楽しみが味わえないのです。


本好きの人には本屋はデートの待ちあわせ場所にもピッタリです。
あてもなく本屋の棚を見て回れるだけで楽しくて時間が気になりませんから。
買うだけならネットでも買えますよ。
以前の購入履歴から「オススメ」が表示されることもあります。
でも、あの「オススメ」機能は余計なお世話と言いますか、前に買ったのと似たものに必ずしもときめくわけではないのです。
AIはそこんところを分かっていませんよ、フン。


本屋の店内ぶらぶら歩きで全く読んだことがなかった作家さんの本を手にすることも多々あります。
タイトルに惹かれたり、イラストやカバーデザインに惹かれたり。
そうやって手にとって、裏表紙のあらすじを読んで本棚に戻す本もあれば、思い切って買う本もあります。


こうして新たに出会った本がたまたま面白ければ超ラッキーです。
それはもう道でイケメンを拾ったくらいの幸運なのです。
面チンや平積みには素敵な出会いがあるのです。
ネットの「オススメ」のお見合いより、食パンくわえて走ってたら角でイケメンにぶつかってフォーリンラブ的な本屋の棚の方が私には魅力的なのです。


ちょっと何言ってるのか分からないって?
そーでしょうとも、そーでしょうとも。


近所で残った大きなお店2軒のうち1軒は江戸時代から続く地元の老舗です。
歴史ある店が潰れるのは悲しいからお客の立場としても応援したいです。
なるべくこっちの店で買うようにしようと思っているのですが……。
入荷が遅いのです(´д`)
なので結局有名書店の方へ行きます。
思い通りにいかないものです。


宝くじでX億円当たったらイケメンしかいない本屋を作りたいわ~。
うへへへへ( ̄∇ ̄)
ご訪問ありがとうございました

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@iwashinbo iwashinboさま、コメントありがとうございます。
デンゼル・ワシントンのその映画、見ていません。
でも、「本が人を選ぶんだ」という台詞には共感できます。
どんな映画か見てみたいです(o゚▽゚)o
どんなカテゴリーの本でも、それを書いた人が使った時間や労力、経験がぎゅっと詰まっていて、読む側は著者と同じだけの時間や労力をはらい1から経験せずに知識を得られるありがたいアイテムだと思います。
そんな中でも特にトキメキを得られる本との出会いは格別です( ´艸`)
iwashinbo
イケメンしかいない本屋さん
サイコーですね!本どころではなくなるかも!!

そう言えば、昔見た映画でデンゼル・ワシントン扮する主役が
「本が人を選ぶんだ」と言ってました。
その意味、このブログを読んで腑に落ちた気がしています。
本との出会いはフォーリンラブですよ確かに。
本はカバンに入るタイムマシーンだから。

ネットで買うのも確かに便利ですが、
自分の価値観で選ぶのではなく本屋さんに委ねるというのも冒険ですね。
でも「後で買う」「今は買わない」機能は便利なんだ。
tataraworks-lynx50
@ryuchyun ryuchyunさま、コメントありがとうございます。
宝くじが当たったら、まずは自分のお家を建てるか買うかします。
そして、自分好みの図書室を作ります。
それから図書館に寄贈します。
地元の図書館は古い本ばかりで新刊があまりないのでね。
最終的に店員がイケメンの本屋さんをオープンします。
ジャンボ宝くじの当選金で足りるでしょうか?
そんなことばっかり考えているヤツですが、こちらこそよろしくお願いします(o_ _)o
ryuchyun
おじゃまします。
コメントありがとうございました!
こちらでは初めての書き込みになりますが…
確かに、本屋が無くなるという話題が目立つ昨今。
電子書籍など発で、売り上げが減って、元々が利益が少ない書籍類を扱う本屋が生き残るというのは、難しいことなんでしょう?
(・。・;)
ただ、本って今、年間10万点近く出てるって言われてますよね?
こっちの方では、セレクトできる本屋さんは、増えてるように思います。
しっかり動けるようになれば、そのへんの探索もしたいと思っているところ。
まぁ、イケメンは残念ながら落ちてはないですけどね(笑)
( ̄▽ ̄;)
宝くじ高額当選できると良いですね。
なんとなく目的は…変わりそうですがw
では、今後とも宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
tataraworks-lynx50
@29qlove ラムネちゃんとキーちゃんのママん様、コメントありがとうございます。
イケニャン…(((*≧艸≦)ププッ
確かにイケメンより確率が高…いや、それってダメなんじゃ…?
若い頃は本屋さんが彼氏との待ち合わせ場所でした。
結構、ぶらぶらできるし、例え相手が遅刻してきたとしても本探しに夢中で気になりませんでした。
お店ぶらぶらってわりと豊かな時間の使い方のような気がします。
29qlove
馴染みの本屋さんの閉店、哀しいですね。道でイケメンを拾う事なんてできるのかッ???って(⊙…⊙ )思ったら、なんだ、そういう事か(笑)ってか、やっぱりイケメンなんて拾えませんてば(笑)イケニャン拾う方が100倍嬉しいです(笑)

確かに、本屋さんでなんの目的もなくブラブラする時間って、楽しいですよね(^^)
そんでもって、気になる本を見つけたら……座って読む場所とかあれば最高(笑)代官山のツタヤに行きたくなりました……(^_^;)
tataraworks-lynx50
マカ様、コメントありがとうございます。
分かります~、私もグルグルまわって、予定にない雑誌とか買ったりしちゃいます。
多分、衝動買いはファッションや小物より小説や漫画の方が多いです。
アタリ!と思える作品に出会えるとウキウキします(*´∀`)♪
マカさんの地域の本屋さんが閉店しないよう、私も願っています。
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生様、コメントありがとうございます。
ネット版と紙本版と、カバー絵が違っていることがあるじゃないですか?
あと不満なのが、ネットは中○の商品があふれていて、その分、検索結果の精度が悪くて腹立たしいことがあるんですよね。
なんかエロいのが出てきたり…。
「これじゃねぇよ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」とよく思います。
tataraworks-lynx50
ヌマンタ様、コメントありがとうございます。
出版不況のせいで少しずつ閉店していった本屋さんですが、コロナ禍でそれが一気に加速した気がします。
閉店1週間前に馴染みの本屋さんへ行った時は、いついつ閉店という貼紙もなく、翌週お店に行って店じまいしているのを見て凄く寂しい気持ちになりました。
本屋の雰囲気が好きな者としては「ネットでいいじゃん」とは思えないんですけどね(´д`)
マカ
お邪魔しますm(_ _)m
本は本屋さんで買うに限りますよね。
私は必ず一回りしちゃいます。
目的の本以外にも出合うことがありますからね。
行きつけの本屋さんが閉店しないことを願うばかりです。
mooyan29
本当に、特に小説を買うには本屋で手に取ってみないとわからないですよね。文字の大きさ、行間、文の出だしなどなど・・・自分好みじゃないと読み切れないですから。
本屋さんがなくなるのは本当に困る。
ネットショッピングにはそれの、実店舗にはそれの、それぞれの良さがあるので、共存して欲しいですね。
でも、私はイケメンと思える幅が広いので本を探すより簡単です(笑)
お近づきにはなりませんが(^-^)
ヌマンタ
私は一日一回は本屋さんをぶらつきます。もう10代の頃から約半世紀続いている習慣です。でも、ぶらつける本屋さん、激減しているのが実情です。仕事でも税務顧問をしている本屋は現在はゼロで、古本屋が一軒あるだけ。そこもネット販売が売り上げの過半を占めています。
でも、やはり本は手に取って決めたい。これは死守したいです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記(健康、食べ物、日常)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事