たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

〖西園寺さんは家事をしない〗ドラマ1話~最終話まで全話あらすじ・ネタバレ感想!

松本若菜&松村北斗〖西園寺さんは家事をしない〗1話~最終話まで全話あらすじ・ネタバレ感想!
ズボラ“家事ゼロ”女とイケメンシングルファーザーの偽家族ラブコメ。
2024年7月9日よる10時からTBS系にて放送開始。
西園寺さんは家事をしない あらすじ・ネタバレ感想 tataraworks

〖西園寺さんは家事をしない〗

No domestic work for Ms.Saionji
■主演:松本若菜、松村北斗
■脚本:宮本武史、山下すばる
■監督:竹村謙太郎、井村太一、山本剛義、渡部篤史
■プロデューサー:岩崎愛奈、丸山いづみ
■原作:ひうらさとる
■主題歌:BUMP OF CHICKEN『strawberry』
■放送:毎週火曜よる10時~
 ※放送予定は変更になる場合があります



★項目クリックでページ内ジャンプ
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

〖西園寺さんは家事をしない〗キャスト

 ※ゲストは各話に記載

〖西園寺さんは家事をしない〗あらすじ・ネタバレ感想

第1話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月9日放送)
★new第2話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月16日放送)
★new第3話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月23日放送)
★準備中new第4話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月30日放送)



〖西園寺さんは家事をしない〗キャスト 

<偽家族>
西園寺一妃 さいおんじいつき (松本若菜)
 家事を一切しないバリキャリ38歳
 念願のマイホーム購入
 楠見家と偽家族として暮らすことに
 ●幼少期の西園寺一妃(金子莉彩)

楠見俊直 くすみとしなお (松村北斗(SixTONES))
 アメリカ帰りのエンジニアで29歳
 4歳の娘を育てるシングルファーザー
楠見ルカ くすみるか (倉田瑛茉)
 俊直の娘
●西園寺さんの飼い犬・リキ

<株式会社レスQ>
天野竜二 あまのりゅうじ (藤井隆)
 社長でありながら雑用もこなす
 社内のあちこちに神出鬼没
佐藤千沙子 さとうちさこ (濱田マリ)
 レシピコンテンツ制作担当
 息子が2人いる
武田英美里 たけだえみり (横田真悠)
 アシスタントプロダクトマネージャー
 西園寺の後輩、部下、相棒

-ドラマオリジナルキャラ-
梅松広巳 うめまつひろみ (水澤紳吾)
 『家事レスQ』創設メンバー
 ベテランエンジニアで40代後半
小杉亜希 こすぎあき (うらじぬの)
 『家事レスQ』デザイナー
水野純太 みずのじゅんた (大朏岳優)
 『家事レスQ』UIデザイナー

<西園寺さんの高校時代からの親友>
宮島陽毬 みやじまひまり (野呂佳代)
 家事代行サービス会社勤務
小西洋介 こにしようすけ (塚本高史)
 大手エネルギー会社勤務

<西園寺さんの家族>
皆川琴音 みなかわことね (村川絵梨)
 西園寺さんの妹で第一子妊娠中
 ●幼少期の琴音(小池叶七芽)
西園寺康平 さいおんじこうへい (浅野和之)
 西園寺さんの父親
 ぶっきらぼうで悪気なく失言しがち
 西園寺さんとは微妙に距離がある

<そのほか>
横井和人 よこいかずと カズト横井(津田健次郎)
 歌って踊れる大人気料理系YouTuber
 黒ずくめでサングラス
 過去に西園寺さんと関わりあり
楠見瑠衣 くすみるい (松井愛莉)
 楠見の1年前に亡くなった妻



〖西園寺さんは家事をしない〗第1話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ
[株式会社レスQ]に勤務する西園寺一妃(松本若菜)は、ポジティブでコミュ力高めな38歳の独身女性。
バリバリ仕事をこなす西園寺さんは、会社の人間はもちろん取引先からも厚い信頼を寄せられている。
手がけたアプリは500万ダウンロードを達成し仕事は順風満帆。

そんな西園寺さんが絶対にやりたくないこと、それが家事。
西園寺さんは“家事ゼロの暮らし”を実現させるため一軒家を購入し、愛犬と暮らし始めた。

ある日、アメリカ帰りのイケメンエンジニア・楠見俊直(松村北斗)が[レスQ]に転職してくる。
楠見は天才肌だが無表情で無愛想な変わり者だった。
理詰めでアプリにダメ出ししてくる楠見に西園寺さんのストレスは爆発寸前。
その上、社長の天野竜二(藤井隆)から楠見と親睦を深めるよう指示される。
仕方なく楠見と食事に行った西園寺さんは楠見の思わぬ一面を知ることに。
実は、楠見は4歳の娘を育てているシングルファーザーで……。


●感想
西園寺一妃を演じる松本若菜さん、ここ最近よく見かけるようになったなあ。
今年は『正直不動産2』『デフ・ヴォイス』『ダブルチート 偽りの警官』に続き、連続で松本さんが出演しているドラマを見ている。
松本さんは、芸歴18年目にして『西園寺さんは家事をしない』でGP帯連続ドラマ初主演だそうだ。
それを知って他人事だけど嬉しくなって応援したいなと思った。
だから凄く期待してドラマを見た。

もうね、松本若菜さんのくるくる変わる表情を見ていたら幸せな気分になっちゃったよ。
イイ!凄くイイ!
火曜日のドラマにピッタリの明るいキャラでこの人と一緒にいたら絶対楽しい、そんな気持ちにさせる表情だ。
惚れてまうわ。

パイナップル社から転職してきた楠見(松村北斗)はほぼ無表情。
完全にコミュ障だよね。
そして頑固。
一人になって開放されたぁって思うことは誰にでもあるし、罪悪感を抱えて自分を責める必要なんてない。
せっかくここに居ろって言ってくれてんだからさ、お言葉に甘えさせてもらえばいいじゃん。
子ども抱えて家探しとかたいへんよ。
結局、西園寺さんが押し切ったけど。

それにしても西園寺さんの家は最高の造りだよね。
広くて賃貸スペースがあって庭付き。
西園寺さんの秘密の部屋も十分なスペースがあって羨ましいな。
西園寺さんの趣味部屋はルカちゃん(倉田瑛茉)も気に入ったみたいだね。
さすがにあの部屋は掃除してるよね?



〖西園寺さんは家事をしない〗第2話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ
一年前に亡くなった最愛の妻への想いを抱えながら必死に子育てをしてきた楠見俊直(松村北斗)の事情を知った西園寺一妃(松本若菜)は、楠見親子を自宅の賃貸スペースに住むよう説得。
楠見も西園寺さんの勢いに押され、つい了承してしまった。
しかし、冷静になった楠見は、「家族でもない人にここまで甘えるのは変です!」と、尋常ではないくらい西園寺さんに気を遣い始める。
楠見に気遣われるほど西園寺さんも居心地の悪さを感じる。

そんな中、夜遅くに娘のルカ(倉田瑛茉)をだっこしてどこかへ向かう楠見を見かけた西園寺さん。
こっそりふたりの後をつける。
そこで、家事育児の大変さを目撃した西園寺さんはいてもたってもいられずある提案をするのだが……。

〖西園寺さんは家事をしない〗第2話ゲスト

●岡田缶詰の社長・岡田(ベンガル)
●岡田缶詰の専務・増田(ますだおかだ増田)
●ルカの保育士さん(中込佐知子)
 [にこたま保育園]の保育士
●幼少期の琴音(小池叶七芽)

●感想
ルカちゃんが背負っているのはTrixie(トリクシー) の動物リュックサックの犬だが、既に売れ切れている。
みなさん、めざといなぁ。
それにしてもワンオペ育児、大変だ。

姉御的性格が出てしまって西園寺さん(松本若菜)はついつい楠見親子に手を差し伸べてしまう。
だけど、一方的にお世話されて気を遣わない人はいないよ?
「こんなの変です、異常です、普通じゃありません」
と、楠見(松村北斗)は何度も言う。
お返しが家事サービスは私だったら嬉しいけど、やっぱりまだ踏み込まれたくない領域ではあるな。

西園寺さんが父親の康平(浅野和之)と言い合いをする場面は重かった。
あのお父さんも余計な事を言いすぎる。
そりゃ「帰って」って言いたくなるし、余程の事がない限り連絡は取りたくないわな。
血縁者でも気が滅入る相手はいる。
父親と疎遠にしているからこそ、西園寺さんが前向きでパワフルでいられるんじゃないかと思う。

スタッフのミスで岡田缶詰社長(ベンガル)の元へ謝罪に向かった西園寺さんは、
「信頼だけは守ってくれよ」
という社長の言葉にぐうの音も出ない。
凹んでいる西園寺さんは、楠見が作ってくれた野菜スープを飲んで涙する。
一瞬良い空気になるかと思いきや、空気を全く読まず西園寺さんの涙を引っ込めてしまった楠見、面白すぎ。

「前例がないやり方で幸せになる方法」
それが“偽家族”として暮らすこと。
楠見を説得する西園寺さんのワクワク顔につられて、見ている方も楽しくなってきちゃったよ。



〖西園寺さんは家事をしない〗第3話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ
西園寺一妃(松本若菜)は、成り行きで賃貸スペースを貸していた楠見俊直(松村北斗)に、お互いに気を遣わない関係になるために“偽家族”になることを提案する。
“偽家族”にピンとこない楠見だが、西園寺さんはワクワクモード。
結局、西園寺さんが押し切り、まずはお試しで検証することになる。

そんな中、西園寺さんはYouTuberのカズト横井(津田健次郎)と直接対面。
社運をかけたコラボプロジェクトを前に、横井の正体が明らかに。

一方、楠見の元に亡き妻・瑠衣(松井愛莉)の母親・波多野里美(奥貫薫)から連絡が。
瑠衣の一周忌のため、瑠衣の実家に向かう楠見だが、実は義母の里美とは深い溝があり……。

〖西園寺さんは家事をしない〗第3話ゲスト

●波多野里美(奥貫薫)
 楠見の義母

●感想

見たら書きます




〖西園寺さんは家事をしない〗第4話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ

準備中

〖西園寺さんは家事をしない〗第4話ゲスト

●()

●感想

見たら書きます


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ご訪問ありがとうございました

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラマのあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事