たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

〖科捜研の女 season24〗1話~全話あらすじ・ネタバレ感想!新レギュラー加入

〖科捜研の女 season24〗1話~最終話まで全話あらすじ・ネタバレ感想!
加藤諒がおよそ16年ぶりの会計係として新レギュラー加入。
鈴木福がシーズンゲストで出演。
2024年7月3日(水)からテレビ朝日系にて放送開始(初回2時間スペシャル)。
『科捜研の女season24』全話あらすじ・ネタバレ感想 tataraworks

〖科捜研の女 season24〗 

SCIENCE RESEARCH INSTITUTE
■主演:沢口靖子
■脚本:櫻井武晴ほか
■監督:兼﨑涼介ほか
■主題歌:ビッケブランカ『白夜』
■放送:毎週水曜日よる9時
(初回よる8時~2時間スペシャル)
 ※放送予定は変更になる場合があります



★項目クリックでページ内ジャンプ
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

〖科捜研の女24〗キャスト

 ※ゲストは各話に記載

〖科捜研の女24〗あらすじ・ネタバレ感想

★new第1話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月3日放送)
★new第2話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月10日放送)
★準備中new第3話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月17日放送)
★準備中new第4話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月24日放送)
★準備中new第5話あらすじ・ネタバレ感想(2024年7月31日放送)



〖科捜研の女 season24〗キャスト 

<京都府警科捜研>
榊マリコさかきまりこ (沢口靖子)
 バツイチで科捜研の名物法医研究員
 土門とは強い絆で結ばれている

宇佐見裕也うさみゆうや (風間トオル)
 科学担当(中途採用試験合格採用)
 元国立航空科学研究所の技官
日野和正ひのかずまさ (斉藤暁)
 科捜研所長で文書鑑定担当
 元は警視庁科捜研に所属
 単身赴任(妻子は東京)
涌田亜美わくたあみ (山本ひかる)
 科捜研の映像データ担当
 毎日同じ服、毎日泊まり込みも平気
君嶋直樹きみじまなおき (小池徹平)
 京都環境生態研究センターから転職
 物理担当研究員
加瀬淳平 かせじゅんぺい(加藤諒)
 新メンバー。科捜研の会計係
 科学捜査に興味津々

<京都府警>
土門薫どもんかおる (内藤剛志)
 京都府警捜査一課の刑事
 階級は警部補
蒲原勇樹かんばらゆうき (石井一彰)
 土門の部下。巡査部長
藤倉甚一ふじくらじんいち (金田明夫)
 京都府警刑事部長で警視
佐伯志信さえきしのぶ (西田健)
 事なかれ主義の京都府警本部長

<洛北医科大学>
風丘早月かざおかさつき (若村麻由美)
 医学部病理学科法医学教室准教授
 解剖医の仕事以外にマリコを手伝う

<シーズンゲスト>
新開颯太 しんかいそうた (鈴木福)
 京都府警九条署地域課交番勤務
 新人警官



〖科捜研の女24〗第1話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ(20:00~2時間スペシャル)
京都府警の科捜研に、京都市役所からの人事交流で会計係の加瀬淳平(加藤諒)が派遣されてきた。
加瀬は科捜研の仕事内容と予算に興味津々で研究員達を質問攻めにする。
ある晩、京都市内のビジネスホテルで客や従業員をあわせて30人以上が嘔吐、苦悶し倒れる事態が発生し、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーも臨場する。

現場のホテルには天然温泉施設が併設されていた。
支配人の大月裕子(大塚寧々)と、最初に駆けつけた交番巡査・新開颯太(鈴木福)も硫化水素中毒を疑った。
しかし、消防の高度救助隊隊長・佐藤剛(津田寬治)が検知器で調べたところ、原因は硫化水素ではなく何らかの毒物だと判明する。
まもなく、病院に搬送されたホテルスタッフの男性が死亡。
土門薫(内藤剛志)ら捜査一課の刑事達も捜査に乗り出すことに。

マリコは、毒物を気体にしてホテル内に充満させたのでは、と考える。
そこで、事件の1週間前にホテルの排気設備を点検した設備配管工の島木陽菜(豊島心桜)を訪ねる。
陽菜によると、ホテルは全館一括空調を採用しており、犯人は給排気管を悪用した疑いが濃厚となる。

そんな中、巡査の新開と亡くなった被害者がかつて友人関係にあったが“確執”を抱えていたことが判明。
さらに、事件現場に居たある人物と被害者も意外な関係だったことが明らかに。
しかも、大規模イベント『舞鶴ランタン七夕祭』で毒物がばらまかれる恐れが浮上して……。

〖科捜研の女24〗第1話ゲスト

●新開颯太(鈴木福)
 交番巡査
●大月裕子(大塚寧々)
 [サンクホテル京洛の湯]設支配人
●佐藤剛(津田寬治)
 高度救助隊隊長で光輝の父親
●佐藤光輝(市川理矩)
 [サンクホテル京洛の湯]従業員
 被害者で佐藤剛の息子
●清水篤(増田修一朗)
 [サンクホテル京洛の湯]従業員
●ホテル従業員・伊藤真紀(真木恵未)
●ホテル従業員・峰岸渉(園山敬介)
●ホテル従業員(田村将之)
●ホテル従業員(山中正樹)
●島木陽菜(豊島心桜)
 [烏丸設備]の設備配管工で釣好き
 光輝に借金返済を迫られていた
●烏丸設備の社長(国木田かっぱ)
●ホテル客・庄田智子(髙橋知代)
●ホテル客・死亡・庄田隆(太田雅之)
●刑事(三角園直樹)
 マリコに猫の話をした
●神主(窪田弘和)

●感想
深浦加奈子さん演じる事務員兼会計係・小向光子が常駐していた時期(2001年~2008年)の回想シーン。
やだ、もう泣いたー!
わーん。゜(゜´Д`゜)゜。
マリコ(沢口靖子)が予算を一切考えず暴走するのを何度も注意しながら頭を抱えていた深浦加奈子さんを思い出して懐かしさでいっぱいになった。

16年ぶりに常駐する会計係の加瀬淳平(加藤諒)が新レギュラーで登場!
加瀬は、科捜研の経費削減を命じられてやってきたので鑑定方法や機器に関して質問しまくる。
まさに原点回帰。
加瀬のおかげで科学に疎い私のような視聴者も今まで『科捜研の女』シリーズを見たことがない視聴者も、初歩から知ることができる。

そ・し・て、鈴木福さんがシーズンゲストで出演!
交番巡査・新開颯太は第1話だけでなく今後もちょろっと登場予定。



〖科捜研の女24〗第2話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ
食品加工会社の社員・門脇卓(真丸)の遺体が公園の石段の下で見つかる。
科捜研のメンバーが臨場。
所持していたはずのスマートフォンが見当たらないことから捜査一課は事件性を疑い捜査を開始する。

事件当夜、門脇は[あかぞら食堂]に寄ると言い残して退社していた。
榊マリコ(沢口靖子)たちは食堂を訪ね、店主・新倉初美(西尾まり)が「もう一度食べたい思い出の料理」を再現するサービスを行ってることを知る。
初美の取り組みは、編集者の成瀬若葉(小西桜子)の目に留まり“思い出料理人”として雑誌に連載されていた。
門脇は昨年、閉店した人気ラーメン店の味をカップ麺として復活させるプロジェクトを手がけており、味の再現を初美に依頼していた。

調べを進めるうちに、初美に前科があることが発覚する。
言い寄ってきた職場の上司を歩道橋の上から突き飛ばし傷害罪で逮捕された。
今回、門脇のスーツに初美が使っているハンドクリームと同じ油脂成分が付着しており……。

〖科捜研の女24〗第2話ゲスト

●門脇卓(真丸)
 食品加工会社社員
●新倉初美(西尾まり)
 [あかぞら食堂]店主
●成瀬若葉(小西桜子)
 雑誌編集者

●感想

見たら書きます




〖科捜研の女24〗第3話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ

準備中


〖科捜研の女24〗第3話ゲスト

●()

●感想

見たら書きます




〖科捜研の女24〗第4話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ

準備中


〖科捜研の女24〗第4話ゲスト

●()

●感想

見たら書きます




〖科捜研の女24〗第5話あらすじ・ネタバレ感想

●あらすじ

準備中


〖科捜研の女24〗第5話ゲスト

●()

●感想

見たら書きます


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ご訪問ありがとうございました

コメント一覧

tataraworks-lynx50
なおとも様、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、昔は考えつきもしなかった犯罪が増えました。
そういう意味では刑事もののドラマとかネタがつきませんね。
AIの発達もあって犯罪を犯す人も低年齢化が進んでいる気がします。
科捜研の女はその時代の犯罪をストーリーにうまく組み込むので、ドラマだけど勉強になる点が好きです(*^ww^*)
なおとも
こんにちは!
このシリーズも長いですね。科学がどんどん進歩して、犯罪も多様化しているのでマンネリにならないのでしょうね。沢口靖子さんの容色も衰えず、またついつい見てしまいそうです。なおとも

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラマのあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事