たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

会社の人たちが能登半島地震の応援で金沢に行っています

同じ会社の人達が能登の地震発生後、金沢へ災害派遣に行っています。
入れ替わりでまた別の人が行くから顔を見るのは久しぶりの人が多いです。
私はクリスマスから正月明けまで有給消化でじっくり休んでいましたが、地震の翌日から現地に向かっている人もいました。
梅の花 tataraworks


お正月休み明けに出勤したら机の上に
「衛星電話、モバイルバッテリー、ノースフェイスの合羽と長靴、借りて行きます」
とA4の紙が置かれていました。
災害時の装備品がある事もその保管場所もを知らなかったので慌ててチェック。
ノースフェイスか…。
こういう物が保管してあるってことは、厳しい現場では普段私が使っているような安物のレインコートじゃしのげないのですかね?
ちなみに借りて行った人はちゃんと洗濯してキレイにして返してくれました。


お正月から金沢へ行っていた人達と入れ替わりに別の人達がまた応援に向かい、今は女性が1人行っています。
来週また違う女の人が行く予定です。
今行っている人達は合羽と長靴は持参していません。
最初の頃は2週間ほどあちらで過ごす予定で、こちらに戻ってきたらしばらくお休みに入る為、1ヶ月は顔をあわすことはありませんでした。
最近は現地滞在1週間ほどです。


今の会社はコロナ禍で転職して入ったのですが、凄いなと思うのは金沢へ行った人達が普段通り淡々と仕事をしている点です。
私だったらあれやこれやベラベラ喋りたいところですが、皆さんただの出張のように過ごしています。
大袈裟にはしゃがないし愚痴らないのでメンタル強いなと感心しています。


ところで、東日本大震災以降も何度か大きな地震、災害が発生していますが、能登の地震に関しては扱いが雑ではないかと思います。
慣れっこになったわけではないでしょうが、もうちょっと寄り添おうという気はないのかと疑問に思います。
うーん、総理が人の心が分からない増税クソメガネ野郎だからですかね?
何だか釈然としません(ーー;)


テレビはテレビで『セクシー田中さん』問題など伝える側もその姿勢に大きな問題を抱えています。
「被災者を放っておかない」
そんな気持ちになるような報道ができていない気がするのですが……。


できる人ができる事をする。
そう割り切るしかありませんね。


主人公が石川県出身のこの漫画、こちらの利益(※)が1,000万円を超えた場合その分も後日寄付するとのこと。
※利益は「2024年3月22日~5月31日の対象商品の売上(紙・電子合算)から、発生コストを除いたもの」らしいです。
私はさっそく予約しました。
通常の倍近いお値段ですが、私にはこれくらいのことしかできませんので。
※もちろん通常版もあります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ご訪問ありがとうございました

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@sk_oyazi  sk_oyaziさま、コメントありがとうございます。
『スキロー』石川県が主人公の出身地ですもんね。
応援したいですよね~(*^_^*)
sk_oyazi
珠洲市が被災地になっていたんですよね。
自分も出来る事をしようと思います。
tataraworks-lynx50
@mooyan29 サガタ先生さま、コメントありがとうございます。
皆さんシッカリした方ばかりで。
メモもあんな時ですから書くことに気がまわりませんよね。
結構しつこく「洗いましたから」って言われました。
気にする所、そこなんだって思いました(笑´∀`)
経済回すから良いじゃんってのは、何もしない事、無関心である事の言い訳のような気がします。
実際、被災地にお金がまわっているかってぇと全然そんな気がしません。
そもそも政府案がケチくさく感じます。
mooyan29
凄い会社ですね!!で、社員もすごい!!
そして、ちゃんとメモを分かるように置いて行くって普通だけど、なかなかしてくれないよ~。
テレビはしょうもないことばかりで、最近では復興後とか言ってる。いやいや、まだ災害が起きて1ヶ月半、それにまだ何も進んでないやん!!って思うんですよね・・・。
新幹線の開通やらで金沢にお金を落として~~!!はいいけど二次避難してる人もいてるし、その人たちはどうしたらいいの?
今はスピード(ってか全く追いついてないのに思い付きで動く)ばかりで実情との乖離が甚だしいです(-_-;)
tataraworks-lynx50
ヌマンタ様、コメントありがとうございます。
菅直人さんも酷かったですが、前例がなかったですから慌ててキレるのも分からなくもないです。
岸田さんは大谷翔平さんの試合がある時に訪韓するってんで、また炎上しているようです。
炎上すると報道は能登よりそっちを大きく取り扱っちゃうんで困ったもんです┐(´д`;)┌
tataraworks-lynx50
@sora-mari1962  sora-mari1962さま、コメントありがとうございます。
頑張っているんなら良いんですが。
頑張っているんでしょうかねぇ?
ヌマンタ
東日本の時は、怒鳴り散らし現場を混乱させるしか能がない菅直人でしたから、岸田はそれよりマシと思いたい・・・でも、この人、官僚の言う事しか聞かないからなぁ。
sora-mari1962
増税○○メガネ(ಡ艸ಡ) プクク
頑張ってるんだろうけど……空回り?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記(健康、食べ物、日常)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事